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「桐生正幸教授」 のテレビ露出情報

大手コンビニエンスストア・ファミリーマートではカスハラ対策として、悪質なハラスメントは罪に問われる可能性があるとポスターで注意を呼び掛け、今月から順次全国の店舗に掲示している。また富士通と東洋大学桐生正幸教授がAIを活用して“カスハラ”を疑似体験できるツールを共同開発した。人工知能AIに“カスハラ”を学習させた体験AIで、設定されたのはドラッグストアの店員と客だという。事前に“カスハラ”を体験することで適切な対応方法を学べてメンタルを守ることが狙い。今年度中に実証実験を進め来年度の製品化を目指すとしている。一方、接客の機会が多い航空業界ではANAグループの会社がカスハラ対策を学ぶ研修プログラムの販売を来月からスタートする。主に組織の体制づくりについて研修していくという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
カスハラについてスタジオ解説・トーク。客が従業員に対し行き過ぎた要求するなどの迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」をめぐり、都議会本会議でカスタマーハラスメント防止条例案が可決された。施行は来年4月1日。可決された東京都の条例の内容を紹介。事業者は今後、カスハラ客から働く人を守るために対応していくことが求められる。年内に公表される予定のガイドライン[…続きを読む]

2024年2月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
東京都はカスタマーハラスメント「カスハラ」に対して、防止条例の制定を検討しているという。最近の傾向でカスハラが増えており、悪い評価をつけるぞやSNSでアップするといった声も上がっているという。日本人の気質として「お客様は神様」と言ったことも背景にあるとみられ、企業側も後ろ盾がないことから毅然とした態度になれないと見られる。様々な場合でカスハラの可能性があり、[…続きを読む]

2023年12月13日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
直近3年間にカスタマーハラスメントを受けた人を対象に連合が行った調査では、「出勤が憂鬱」が38.2%、「心身に不調」が26.7%、「眠れない」が17.6%との回答があり、被害を受けた人々に深刻なダメージを与えていることがわかる。また、「退職・転職した」と回答した人は10.5%にのぼり、カスハラが原因で仕事を辞めてしまう人がいることも明らかになった。

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