TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜映画社」 のテレビ露出情報

人形アニメ作家の川本喜八郎の道成寺は公開されるや国内外で数々の賞に輝いた、人形アニメーションの歴史に残る傑作。その撮影に参加した峰岸さんは川本だけがやっていた特別な撮影を再現してもらった。天井に設置したカメラから人形を撮影し、その人形は支え棒にのせて、宙に浮いているかのよう。さらに台座の部分で人形だけが見えるので、動かす棒は見えない。また高さを出し、人形の影が映らないように背景と離す工夫されている。またレンズの前に置いたガラス板には特殊効果には霞を表現。少しずつ人形のポーズを変えて台座がカメラから見えないようにしながら動かす。そうして撮影を行なっていく。当時はフィルム撮影だったために、現像しないと動きをチェックできなかった。モニターに頼れないために失敗していればすべてやり直し。今回はデジタルの力を借りて、アニメーションを再現した。道成寺のシーンでは髪の毛1本1本には、針金が使用され、それを少しずつ動かして風になびいているように再現した。背景を下にして上から撮影した重要な意味は日本画の中に人形をいれ、絵巻物の世界を表現し、絵に見えるような世界を様式美として表現したいという思いがあった。その背景は日本画家の壬生露彦が描いた。日本画は遠近感のない、平面の世界。そこに立体的な人形を溶け込ませて豊かな日本の美を表現したいと上からの撮影手法を生み出した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月21日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち(オープニング)
今回は生誕100年巨匠・川本喜八郎が命を吹き込む人形の世界をお届け。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.