TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

AIを利用した洪水予報業務を民間ではじめて取得したベンチャー企業。この会社はこれまでも防災・減災に役立つ情報をAIを使って収集・分析し、自治体や企業に提供してきた。河川の水位予測を行うためのAIシステムの開発も進めてきた。情報を提供する必要性を強く感じていたから。気象庁と国土交通省、都道府県が出す洪水予報は流域面積が大きい指定河川のみ。それ以外の河川の水位予測を必要としている自治体も数多くある。愛知県豊田市の矢作川は洪水予報指定河川のため、氾濫の危険があるときには国から水位予測が送られてくる。一方、巴川は台風や大雨のときでも洪水予報はない。巴川は危険水位に達しやすいため市が監視を行っている。自治体の要望に応えるため、ベンチャー企業では河川の水位を予測するAI開発を進めてきた。予測するためAIに学習させたのはターゲットとなる川の過去の水位の情報など。今ではAIが水位の変化をかなり正確に予測できるようになった。この会社が気象庁から許可を得ているのは全国23の河川の洪水予報業務。今後その数をさらに増やしていきたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月10日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
急速に発達している低気圧と前線の影響で関東甲信越では明日にかけて大気の状態が非常に不安定になり、風も強まる見込み。明後日にかけては新潟県や長野県、関東北部の山沿いを中心に大雪となる見込み。

2026年1月10日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
急速に発達する低気圧の影響で、九州や中国地方を中心に風が強まっている。あすからあさってにかけては冬型の気圧配置が強まり、北海道から九州の広範囲で大雪となる見込み。猛吹雪により急激に天候が悪化する恐れもある。大雪や猛吹雪、交通への影響、防風・高波に警戒するとともに、雪崩や着雪による停電も注意し、最新の気象情報や交通情報を確認するよう呼びかけた。

2026年1月10日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
きょうからの3連休は北海道から九州の広範囲で雪と風が強まり各地で大荒れの天気になる見込み。猛吹雪による急激な天候の悪化のほか積雪が急増する恐れがあり、交通へ影響に警戒し最新の気象や交通の情報に注意するよう呼びかけた。

2026年1月10日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
昨日も各地で厳しい冷え込みとなり、最低気温が0℃未満となる冬日を全国733地点で観測。平年の約1.4倍となる17cmの積雪となった秋田市では、市内の道路で除雪車が雪を寄せる作業に当たっていた。厳しい寒さは東京でも、昭島市を流れる多摩川で気嵐がみられた。都心では、午後1時前に最高気温10.3℃となったがそのまま気温が上がらない1日となった。今日から始まる3連休[…続きを読む]

2026年1月10日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングお天気検定
気象情報を伝えた。お天気検定の問題「気象庁が少雨に関する気象情報の運用が変更された。そのきっかけは?」。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.