TVでた蔵トップ>> キーワード

「水資源機構」 のテレビ露出情報

愛知・新城市の宇連ダムが午後3時半に貯水率0を記録した。きょう始まったのはダムの底に僅かに溜まった水の汲み上げ。ポンプで汲み上げた水は活用できる量が約10日分だという。そもそも貯水率0とはダム湖の水位が下がって取水口から水を取れなくなること。まだダムの底には僅かな水が残るため、その水をポンプで汲み取ることで暫くは下流に水を放出することができる。この作業が行われるのは1968年に豊川用水が運用を開始して以来初。宇連ダムは大島ダムと共に豊川用水の水源となっていて広い地域に水を供給。過去には1994年にも平成の大渇水が起きた。この時も雨が少なかった影響で貯水率が約3%まで低下している。担当者は「過去においては他のダムなどは雨量があった。土砂も含む水を無理やり使うよりは他のダムの水を優先して使った。現在は全体的に減っているので使わざるを得ないということでこの処置に踏み切った」と説明。先月取材した農家に話を聞くと「ゼロという数字のインパクトがあるので今リアルに不安が高まってきた」と話した。4月後半~5月にかけては田植えで水需要が一気に高まるそう。豊橋市など5市では午後11~午後5時の水道利用自粛を呼びかけている。宇連ダムのある新城市ではあす~あさってにかけて雨の予想だが、貯水率が一気に回復するようなまとまった量とはならない見込み。
住所: 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2
URL: http://www.water.go.jp/honsya/honsya/

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月4日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
THE 突破ファイル悪巧み根こそぎ一掃SP
日テレSDGsキャンペーン「Good For the Planetウィーク」にちなんだ再現VTR。この日池で見つかったのは地球上最悪の侵略植物といわれる「ナガエツルノゲイトウ」。すぐやる課は消石灰をまくことで土壌をアルカリ性にし、生育を止める作戦に出た。1週間後、結果は出ず。ナガエツルノゲイトウは酸性でもアルカリ性でも増殖でき、塩分を含んだ浜辺でも生育。洪水[…続きを読む]

2026年6月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
今日も各地で気温が上昇し群馬県の桐生市など関東では今年初めて猛暑日となった。下久保ダムでは水位が下がっている。ダム周辺は少雨で貯水率は約27%となっている。

2026年5月27日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
国土交通省関東地方整備局によると、下久保ダム周辺は去年夏から雨が少なく、今日時点の貯水率は28.3%だという。この状況を受け、昨日から群馬・藤岡市や埼玉・神川町などで取水制限が始まった。対象は、神流川から取水する農業用水・水道用水で、必要な取水量から10%制限され、農家から不安の声があがっている。

2026年3月18日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsのギモン
きのう、貯水率が0%となったのは愛知・新城市にある「宇連ダム」。すでに周辺の農園では水が出ない事態も発生している。頼みの綱であるもう一つのダムも危機的な状況に置かれていた。取材班がきょう向かったのは貯水率ゼロの宇連ダムの隣りにある「大島ダム」。大島ダムでもきょう貯水率は8%を記録した。おととし11月と比べると急な斜面があらわになっている。貯水率ゼロの宇連ダム[…続きを読む]

2026年3月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
渇水が続き、きのう午後3時半に貯水率が0となった愛知・新城市の宇連ダム。去年9月に撮影された写真と比べると一変した様子が分かる。ダムの底にわずかにたまった水をくみ上げる初の取り組みも始まった。約10日分の利用量をまかなえるという。豊橋市など5つの市は夜間の水道利用の自粛を呼びかけている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.