TVでた蔵トップ>> キーワード

「水郷どり親子丼」 のテレビ露出情報

千葉・香取市の鶏肉専門店「水郷のとりやさん」では今クリスマスに向け、通販の注文が殺到。「水郷どり特選丸蒸し焼き」「水郷どり特選もも蒸し焼き」を紹介。鶏肉の需要が最も高まるのがクリスマスシーズンの12月。この店では親子丼に使われる鶏肉の仕入れ値が去年に比べて40円上昇。お米の値上がりも追い打ちとなり、メニュー価格を今月から55円値上げ。
東京・江戸川区のスーパー「コモディイイダ平井店」ではクリスマスに需要が急増する骨付きもも肉やむね肉などの仕入れ値が上昇。農林水産省によると、東京都の国産鶏肉(もも肉)の卸売価格は1キロあたり37円値上がり。長引く物価高で高い牛肉ではなく、お手頃価格の鶏肉に人気が集中。需要が高まった結果、“物価の優等生”だったはずの鶏肉がじわりと高値になってきている。そのため、このスーパーではもも肉の仕入れ値が上がっているため、特売品にしづらい事態になっている。価格が安定している手羽元とむね肉の間にある肩小肉という希少部位を特売品にしている。
東京・中央区の居酒屋「串焼BISTRO福みみ銀座5店」にも値上げの波が来ている。国産鶏肉の一部仕入れ先の値段が倍近くに上がっている。そんな中、店の救世主となっていたのがジャパニーズ焼き鳥を目当てにする外国人観光客。今や焼き鳥は海外で人気となっていて、中国・上海でも約2年前から若者の間でブームになり、中国でも続々と店がオープンしている。銀座の店でも本場の味を求めて外国人客が殺到。目の前で串をくるくると焼く姿は「“舞台”を見ているようだ」という声も聞かれた。今後、国産鶏肉の価格は年末にかけてさらに上がる見込み。ただ、年明けの1月頃からは緩やかに下がるとみられている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(千葉でがんばる「新名物グルメ」を探せ!)
U字工事が千葉県で頑張る新名物グルメをリポート。2軒目は「千葉発祥のブランド鶏!たった1本で大満足できる焼き鳥」。千葉県香取市にある「水郷のとりやさん 須田本店」は1921年創業の老舗鶏肉店。土日は遠方からやって来る客もいるほど大盛況。鶏肉の希少部位の販売でも人気。「水郷どり」は約40年前にこちらのお店が飼育を始めたオリジナルのブランド鶏と聞いたU字工事は栃[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.