TVでた蔵トップ>> キーワード

「永井隆博士」 のテレビ露出情報

平和公園で行われている長崎平和祈念式典の中継。現在は式典参列者代表による献花が行われている。原爆炸裂時間の午前11時2分には黙祷が捧げられた。その後、鈴木史朗市長による長崎平和宣言。今年は世界で戦争などが続く現状から、核戦争の危機感を表明し、当事国に即時停戦を訴えた。
被爆者代表の西岡洋さんによる平和への誓い。被爆から80年が経過し、体験を語ることができる被爆者が少なくなる中、西岡さんはAIを使った最新の技術で、体験を語り継ぐ試みにも協力している。日本被団協のノーベル賞受賞を契機に、平和につながる動きを動きを止めてはいけないと訴えている。
城山小学校5.6年生と山里小学校6年生による児童合唱。歌うのは福山雅治作詞作曲の「クスノキ」。
石破茂首相による来賓挨拶。式典後には被爆者団体などと面会予定。
国際連合 中満泉事務次長兼軍縮担当上級代表による来賓挨拶。
平和公園近くにある長崎原爆被災者協議会の事務所からの中継。長崎原爆被災者協議会の副会長で、ノーベル平和賞受賞の日本被団協の理事でもある横山照子さんを迎えて、どのように祈りを捧げたか、鈴木市長の平和宣言、首相挨拶についての感想も聞いた。
平和公園で行われている長崎平和祈念式典の中継。大石賢吾知事による挨拶。このあとは長崎原爆被災者協議会の事務所とつなぐ。
平和公園近くにある長崎原爆被災者協議会の事務所からの中継。長崎原爆被災者協議会の副会長で、ノーベル平和賞受賞の日本被団協の理事でもある横山照子さんを迎えた。若い世代による被爆体験の継承の取り組みや、次世代に向けた新たな動きもみえている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月16日放送 2:38 - 3:50 NHK総合
コネクトいのちのうたフェス2024 from HIROSHIMA
終戦から4年後に生まれた「長崎の鐘」。この歌のもととなった手記を書いたのが医学博士の永井隆。長崎で自らも被爆しながら人々の救護に力を尽くした。原爆で倒壊した教会の鐘が再び鳴り響いた様子を、平和と復興の象徴として綴っている。その出来事をもとにした物語が「連続テレビ小説 エール」で描かれた。永井隆が晩年を過ごした住まいの隣に建てられた
永井隆記念館の館長を務め[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.