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「池内裕美教授」 のテレビ露出情報

カスハラの基準が大変難しいところで、客側としては正当な意見を主張する権利は勿論ある。一方で店側としても従業員を守る権利がある。この部分をどう捉えていくのか。東京都は都議会にカスハラを防止する条例案を提出した。成立すれば全国初の条例で、民間だけでなく公的機関も対象。違反者への罰則はなく、カスハラ禁止を明示し抑止効果を期待する。具体例を示したガイドラインを作成する。客の悪質行為「カスハラ」の例として、従業員個人への攻撃や要求、土下座の要求、威圧的な言動、拘束的な行動・居座りなど。カスハラの正当なクレームとの線引きの例を紹介。関西大学社会学部・池内裕美教授は「正当なクレームでも店員が恐怖を感じたらカスハラになる可能性。お客様は神様という考えは改めるべき」と指摘する。
企業側の対応として、三井住友海上火災保険では、顧客との通話内容から暴言などのカスハラワードをAIが検知し、カスハラの内容をテキスト化し、管理する上司らへメールで通知するという取り組みを行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero more
客から理不尽な要求や暴言などを受けるいわゆるカスハラ。トラブルを防ぐにはどうしたらいいのか。専門家によると互いに意識してほしいのはクッション言葉。

2025年4月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
客から理不尽な要求や暴言などを受けるカスタマーハラスメントを禁止する条例が全国初、東京都、群馬県などで施行される。東京都の条例では、顧客等からの就業者に対する著しい迷惑行為であり、就業環境を害するもの。客側にはカスハラしないよう求め、事業者側にはカスハラ防止措置を講じることが努力義務としている。東京都始め各地の条例にはカスハラをした顧客に対する罰則は盛り込ま[…続きを読む]

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