TVでた蔵トップ>> キーワード

「池田菊苗」 のテレビ露出情報

成田国際空港にいる外国人にインタビュー。声をかけたのは通訳をしながら友人と旅をするアメリカ人男性で実はバナナマンと会っている。ここでバナナマンに「どこで会ったでしょう?」と出題。正解は2週間くらい前ハワイのしごとで「バタバタハワイ」の仕事で手伝いをしたと話した。
続いて声をかけたのはオーストリア人男性でダイビングへやってきたという。メキシコのサコロなどで世界中で潜っていてサメの動画を見せてくれた。サメについて危険じゃないと話し450種類いるけど危険なのは3種類ぐらいと話した。しかし毎年200万匹が殺されているなど話して、詳しい理由としてサメは僕の人生と話した。そしてこのあと向かうのは伊豆半島の沖合にある無人島「神子元」で約100匹のサメがいるという。密着はしなかったが男性からダイビングの映像が届いて公開された。
続いて声をかけたのはフランス人男性で日本でうま味を体験したいと話す。フランスでもうま味の概念はどんどん広がっていて食べ物やワインの表現にも使われているという。うま味は鎌倉時代から料理に昆布だしを使う風習があった日本だが、昆布だしの美味しさには秘密があるはずだと明治初期本格的に研究を開始され、池田菊苗博士がグルタミン酸という成分を発見し、その後国際うま味シンポジウムを機に「UMAMI」として世界中で使用されるようになった。取材を交渉をするとOKしてくれ密着が決定した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月10日放送 16:00 - 17:00 フジテレビ
つたえたい〜僕たちは感染症時代を生きている〜つたえたい 僕たちは感染症時代を生きている
2023年5月、キリンホールディングスの「乳酸菌を含む免疫賦活用食品組成物の発明」に恩賜発明賞が贈られた。食品会社としては59年ぶりの受賞となる。
城内さんはキリンホールディングスに長期出張を命じられた。藤原さんの仮説は「乳酸菌で新たな感染症のパンデミックを抑えられるかもしれない」。乳酸菌は250種以上あるがほとんどが食用に適さない。2010年、pDCに作[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.