TVでた蔵トップ>> キーワード

「沖縄美ら島財団附属動物病院」 のテレビ露出情報

沖縄・美ら海水族館のジンベイザメ・ジンタは来年の春、飼育30周年を迎える。推定年齢は38歳。沖縄本島北部・本部半島の先端に位置する沖縄美ら海水族館。沖縄美ら島財団附属動物病院・村雲清美さんは15年ほど前からジンベイザメやマンタの健康管理を担当している。水族館では毎日決まった時間にエサを与えている。自然の海水を利用しているため水温が上がるとジンベイザメも夏バテする。村雲さんは水中エコーを当てて内臓の様子を観察した。長年積み重ねて来たデータは健康を管理するのに重要だ。村雲さんはジンベイザメの飼育に必要なデータのため研究者の松本動物研究室長と南米エクアドルのガラパゴスに向けて出発した。ガラパゴス沖では毎年5月から12月にかけて大きなメスのジンベイザメが集まってくる。調査はお腹の中に卵や胎児が入っていないかなどの様子を調べるのが目的。12匹の雌と遭遇しエコーを当て採血を行った。沖縄美ら海水族館はジンベイザメに関する様々なデータを集めながら将来の繁殖を目指している。世界最長飼育記録を更新中のジンベイザメのジンタをきょうも村雲さんは見守っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.