TVでた蔵トップ>> キーワード

「津田梅子」 のテレビ露出情報

国立印刷局の工場を探検ファクトリー。手荷物検査を受け、工場に入った。まずは新しく発行されるお札と同じ工程で製造した見本券を見せてもらった。定期的にお札の肖像が変わるのは偽造防止の側面もある。今回の新しく発行されるお札は、新たな偽造防止技術でさらに偽造されにくく進化しており、ユニバーサルデザインですべての人に優しいデザインとなっている。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札の紙質も偽造防止に一役買っている。アバカとみつまたをブレンドして作られている。紙を作る工程は、まず原料を細かく刻み、水の中で解きほぐす。その後、異物を取り除き細かくすりつぶすことで紙料の完成となる。そこから紙を作っていくが、その段階からすかしを入れているそう。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。お札を作っている現場を探検した。お札はオフセット印刷と凹版印刷という方法で印刷している。両面を印刷したらホログラム貼付工程に移る。最後は記番号と印章を印刷する。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。印刷された紙はお札の大きさにカットする。紙は温度によって伸び縮みするため、状態を見ながら微調整してカットしていく。断裁後は機械で検査し帯かけを行う。そして日本銀行へと納入される。
国立印刷局の工場を探検ファクトリー。工芸官はお札づくりの大元を担っている。工芸官はお札の作り方を熟知しているため名前・顔出しNGだという。お札のデザインの大枠は財務省、日本銀行、国立印刷局が協議をして決めており、それを元に工芸官がデザインに落とし込んでいる。デザインが決定したらお札に適した肖像のコンテ画を作製する。そして、出来上がったコンテ画を元に彫刻を行い原版を作製する。剛が彫刻に挑戦した。工芸官は普段は銀行券や証券類の試作品の作製などを行っているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月23日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜)
次のジャンルは「そっくり」。そこでウエストランド井口は津田梅子にそっくり、志茂田景樹は与謝野晶子にそっくり、織田信成は呂布カルマにそっくりなどの情報が伝えられた。

2024年10月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リフォーム達人のお宅に潜入
八乙女光が津田梅子のモノマネを披露した。八乙女光が築35年の家を訪れた。こちらにお住まいの瀧澤さんご一家は4年前、引っ越しと同時にリフォームした。その際、DIYで予算を抑えた。押し入れがあった所を改造して収納を空間の中に設置した。一家の洋服等が入っているのだという。ウォークスルークローゼットは大容量。ボルタリングの壁をつけた。子供達もこの空間が好き。今、ダイ[…続きを読む]

2024年10月1日放送 23:30 - 0:00 NHK総合
ワルイコあつまれタイムスリップトーク 慎吾ママの部屋
慎吾ママが新5000円札の肖像に選ばれた津田梅子と対談。津田は6歳の時、日本初の女子留学生として渡米し、11年間を過ごした。帰国後、女性の地位向上、経済的な自立に尽力し、199年には女子英学塾(現在の津田塾大学)を創立。父の津田仙はペリーの黒船来航に驚愕し、英語が必要だと幕府の通詞に。福澤諭吉と親交があり、渡米を経験している。

2024年9月25日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと(特集)
江東区深川の秋の風物詩といればかかしで、深川資料館通り商店街に毎年9月約150体設置している。商店街で行われるかかしコンクールは26年前から始まっている。かかし製作は地域の恒例行事で、大久保さんは第1回から参加している。コンクールの始まりは生みの親である分部さんの疎開の記憶で、東京大空襲を経験し埼玉に疎開した際そのときに見た稲穂とかかしが穏やかな暮らしの象徴[…続きを読む]

2024年9月18日放送 19:00 - 21:58 TBS
東大王東大王最終回SP 今夜生放送で日本の頭脳No.1が決定
1stサバイバルステージでは5問先取で勝ち抜け、上位8名が2ndサバイバルステージに進出できる。下位4名が脱落。「?に入る漢字は?」「ヒット曲のタイトルは?」「子音だけ表示 問題文の答えは?」などと出題された。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.