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「消費者庁」 のテレビ露出情報

消費者庁によるダークパターンの事例では、商品の大幅な値下げを強調しているが通常価格が虚偽である可能性があった。消費者を騙すダークパターンが今社会問題となっていて、被害総額は1兆円以上と言われている。インターネットで購入したホワイトニングジェルについて20代男性に話を聞いた。男性の母親がTikTokで動画を見ていた際、画面に広告が表示され注文した。男性によると、初回980円と書いてあったものが届いたときには約8000円くらいだった。商品購入を申し込むページを見ると「初回1本」と書かれているものの「ホワイトニングジェル2本」とも表示。実際届いたのは3本。また、サイトでは在庫の数やキャンペーン終了までのカウントダウンが表示。「Webの同意を考えようプロジェクト」が去年8月に行った調査では、ダークパターンを経験したことがある人の割合は86.2%。年間の被害総額は最大で約1兆6760億円と推定。消費者庁は実態調査を実施した。最も多かったのは事前選択と呼ばれるタイプ。購入者の意に沿わないにもかかわらず、販売者側が購入してほしい商品が最初から選択されてしまっているケースだ。虚偽である可能性のある口コミを掲載する事例もある。消費者庁新未来創造戦略本部の今中厚志特任研究員は「巧妙な引っかけがたくさんある」などと説明。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!学んで安心!目指せ防犯マスター!
消費者庁が制作した詐欺サイト例を紹介。「詐欺サイトの不自然な6つのポイントは?」とクイズが出た。要注意なURLも紹介した。

2025年10月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
英会話「NOVA」のウェブサイトでの入会金の表示について、景品表示法に違反する行為が認められたとして、消費者庁は運営会社へ措置命令を出したという。

2025年10月6日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!スポットライト 調査報道プロジェクト
子どもの間で10倍に急増しているナッツアレルギー。クルミやナッツは商品に対し表示義務が必須だが、外食やケーキは表示義務対象外となっている。今回取材した伊藤慶柊くんはクルミやカシューナッツの重い食物アレルギーを持っている。慶柊くんは当時3歳の時にいただきもののエビせんを食べてアレルギーを発症、救急搬送された。検査の結果カシューナッツ以外にも落花生やアーモンドな[…続きを読む]

2025年10月4日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
週刊情報チャージ!チルシル正直わからんニュース
リチウムイオン電池の事故は5年間で約2300件。

2025年8月16日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグ(気象情報)
猛暑日日数が年々増える中、熱中症に関わる商品が多くなっている。喉が乾く前や熱中症になっていないとき(通常の水分補給)はスポーツドリンク。 経口補水液は、熱中症による軽度の脱水症状がある場合に飲む。熱中症予防のために飲むのものではない。目的によって使い分けるよう消費者庁が注意喚起している。

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