TVでた蔵トップ>> キーワード

「清須市(愛知)」 のテレビ露出情報

秀吉の大恩人・織田信長について調査。秀吉は現在の愛知県の中村区で生まれ育ったといわれている。中村区には秀吉ゆかりの施設が多数。「太閤山 常泉寺」には秀吉の産湯に使用されたと伝わる水が湧く「豊太閤産湯の井戸」がある。貧しい農民の家に生まれ慎ましい暮らしの中で育った秀吉。戦国時代は戦で戦う兵の半数が百姓で占められ活躍すれば主の目に止まりやすい環境にあった。織田信長に仕えるようになった秀吉は最初「奉公人」として織田家へ。掃除や雑用などが主な仕事だった。「足軽」以上は武士が務めるのが定石だったが、秀吉は異例の出世を遂げる。当時、まだ弱小勢力だった信長は常に敵の攻撃に備えなければならなかったが居城の清州城の城壁が崩れる一大事が発生。修繕が遅々として進まない状況に苛立っていた信長に秀吉は「3日で直してみせる」と提案。城壁の区画を細かく分け、職人をチームで配置し一番最初に壁を直した職人に褒美を与えると宣言した。報奨金を得るため職人が必死で働いた結果、城壁は一日で元通りに。この功績が認められ秀吉は足軽へと昇進した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
豊臣兄弟!豊臣兄弟!紀行
愛知・清須は尾張の中心的な都市であり、守護代であった織田家の拠点だった。織田信長は21歳の時に敵対する一族を追いやり、この地に入った。当時の清州城に天守はなく、二重の堀に囲まれた敷地に居館や御殿があったと考えられている。現在の清州城の中には信長の功績についての展示などがある。信長は清州から決戦の地・桶狭間へと向かった。

2026年1月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(オープニング)
今夜は昭和史を彩る伝説レスラーのお宝、元小学校教諭が家族に内緒で100万円で購入したお宝などが登場する。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.