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「スクランブル交差点」 のテレビ露出情報

「横断歩道を渡るときに鳥の声が聞こえるのはなぜ?」という問題。正解は「東西南北が分かりやすいから」。音響信号機は視覚障害者用で3つの役割がある。1つ目は青信号になったことを知らせる。2つ目は渡る地点を知らせる。3つ目は到着地点を正確に知らせる。音にはメロディー式と擬音式の2種類がある。最初に作られたのがメロディー式。「通りゃんせ」「故郷の空」の2曲が使われている。擬音式は鳥の鳴き声。ヒヨコとカッコウの声が使われている。先にメロディー式の信号機が開発されたが、愛知県警から地元の電機メーカーに「親しみやすい『小鳥の声』で」と要望があった。そこで、擬音式が誕生した。しかし、四差路の交差点では8か所で音が鳴るため、混乱するということで東西と南北で位置関係を分かりやすくするためにもう1種類の音が必要になった。議論の結果、南から北に渡るカッコウに決定。しかし、さらに問題が。交差点の横断歩道の縁石はカーブしており、そのカーブ部分を進む方向の手がかりとして使うと交差点の中央に向かって斜めに歩きだしてしまう。当時の音響信号機は渡る地点と到着地点で同じ音を同時に鳴らしていたため、到着地点の音が打ち消されていた。そこで生み出されたのが同種鳴き交わし方式。渡る地点と到着地点で同じ音を交互に鳴らし、音が打ち消されないようにすることで進む方向を分かりやすくしたシステム。しかし、これにも問題が。横断歩道を歩いていくと真ん中で前後の音量が同じになり、方向を見失ってしまう。そこで音の種類を増やして進む方向を判別できるように考えられたのが異種鳴き交わし方式。渡る地点がピヨピヨなら、到着地点はピヨというように流す音の種類を変え、その音を交互に鳴らすというシステム。このように音の種類を増やしたことにより、東西南北が分かりやすくなった。メロディー式は連続音のため、異種鳴き交わし方式ができない。2003年にメロディー式の新規設置を取りやめにした。今では日本国内の99%が異種鳴き交わし方式だという。ほぼ全盲の漫談家・濱田祐太郎は鳥の鳴き声は街中の雑音に紛れるといい、野太いおじさんの声に変えたら渡りやすくなるのではと話した。検証した結果、渡りやすくなったという。さらに「お帰りなさいませご主人様!きゅんきゅん!」というフレーズに変えた結果、一番渡りやすかったと話した。長いフレーズは音の場所を認識できる時間があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月24日放送 21:00 - 23:10 フジテレビ
土曜プレミアム好き嫌いダウト最弱王決定戦
「好き嫌いダウト」対決、予選Dブロック。ここまでに神田が1位抜け。
「好き嫌いダウト」対決、予選Dブロック。ここまでに近藤が手札残り1枚で優勢。
「好き嫌いダウト」対決、予選Dブロック。ここまでに神田が1位抜け、近藤が2位抜け。伊野尾・大西の一騎打ち。優勝が決まる最終カード、大西が出したのは「渋谷スクランブル交差点が好き」。

2025年5月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(速報)
大塚駅から中継。7時すぎに内回りの1本目が到着。7時18分に2本目が来て、現在3本目を待つ人の姿がみられる。画面左側は外回りでそちらがわにはほとんど人は確認できない。内回りのみ、運転再開となっている。渋谷駅前から中継。駅員から外回り1本限定で運転させるとのアナウンスがあった。7時28分頃、1本限定の外回りが渋谷駅を発車。人々はスマホを片手に情報を確認しながら[…続きを読む]

2025年5月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動運転システムの開発を手掛けるイギリスのスタートアップ「Wayve Technologies」。先月、開発拠点を横浜に開設したことを発表した。ウェイブの自動運転で都内を走行した様子を紹介。ドライバーがハンドルから手を離した状態で、交通量の多い渋谷のスクランブル交差点を走り、狭い路地でも看板などとぶつからないように通り抜ける。実現しているのはAI。高精度の3[…続きを読む]

2025年5月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
きのう、2031年度の完成を予定する渋谷スクランブルスクエアの中央棟と西棟の起工式が行われた。東急百貨店東横店の跡地やJR渋谷駅の上などに建てられる。2棟に先駆けて、2030年度には、駅を中心に、街の東西南北を結ぶ歩行者Deckや地上通路が設置される。移動経路を立体的に整備することで、利便性や回遊性を高めたいという。渋谷駅の再開発は、当初2027年度の完成が[…続きを読む]

2025年5月19日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?初体験がいっぱいですタイSP
75歳の津田さんがツアー役を務め、アメリカ人3人が日本旅。渋谷を訪れた。忠犬ハチ公は日本の忠犬をモチーフとした渋谷のシンボル。タワーレコード渋谷店も訪れた。

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