TVでた蔵トップ>> キーワード

「濱住治郎事務局長」 のテレビ露出情報

日本被団協の定期総会には、各地の被爆者などおよそ90人が参加した。箕牧智之代表委員は、「核兵器廃絶と原爆被害への国家補償を訴え続けているがなかなか実現できていない」などと述べ、日本政府の核をめぐる姿勢に懸念を示した。また、濱住治郎事務局長は、NPTの再検討会議で3回連続で「最終文書」を採択できなかったことについて、「核保有国などに切迫感がなく、被爆者との間に差があってあとから悔しさや憤りが湧いてきた。核のタブーが揺らぎ、原爆の恐ろしさが十分に知られていないと述べた。総会は明日も開かれる予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月18日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
被爆者の高齢化が進むなか、日本被団協は組織の存続について話し合った。来年結論を出す方向で議論を進めることになった。示された案は「被爆2世・3世など被爆者以外で続ける」「被爆者が役員として活動できなくなった時点で解散」など。

2026年6月18日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本被団協は定期総会を開いた。被爆者の高齢化が進む現状を踏まえ組織としての存続について話し合い、被爆者以外で続ける案と被爆者が役員として活動できない時点で解散する案が示された。また地方組織に関しても案が示され広島・長崎は恒久的な市民団体として存続を目指しほかの組織は地域の事情に応じて存続・解散を選択するとしている。これらの案について来年の定期総会で結論を出す[…続きを読む]

2026年5月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
NPTの再検討会議では日本被団協の濱住事務局長が被爆者を代表して演説を行う。濱住事務局長は私は胎内被爆者。母のおなかの中で3か月の胎児でした。いまも被爆者の体、暮らし、心に影響を与えている。原爆は人間と共存できない悪魔の兵器。戦争をしたから核兵器が使われた。戦争はしてはいけない。核兵器も戦争もない世界の人間社会に向けともに力を尽くそうと述べる。

2026年5月2日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNNNシューイチサタデー
NPT再検討会議で被爆者らが核廃絶を訴えた。胎内被爆者で日本被団協の濱住事務局長が演説を行う。濱住さんは被爆者は人間として死ぬことも生きることもできなかった。核兵器も戦争もない世界に向けともに力を尽くそうと呼びかけた。被爆地の広島の横田美香知事と長崎の馬場副知事が県の代表として初めて演説を行う。横田知事は核抑止に依存しない安全保障政策が必要だと強調。さらに広[…続きを読む]

2026年5月2日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(ニュース)
アメリカ・ニューヨークの国連本部で行われているNPTの再検討会議では1日、NGOセッションが開かれ、日本被団協・濱住事務局長が「モーモア・ウォー、ノーモア・ヒバクシャ」などと訴えた。広島県・横田知事は“核のリスクが高まっている”と指摘。世界各国の指導者や若者に「被爆地を訪問してほしい」と呼びかけた。公式プログラムで広島県知事が演説を行うのは初めて。長崎県・馬[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.