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「焼きたてクッキーガナッシュサンド」 のテレビ露出情報

カカオ豆の先物価格は2年間で4倍以上。カカオショックが起きた理由は歴史的な円安に加えて、カカオ豆の収穫の主要生産地、ガーナやコートジボワールで大雨や干ばつが発生。天候不順によってカカオの木が弱ってしまい、カカオ膨梢ウイルスなどが蔓延。木を切って焼き払うことでしか対処できないため、50万ヘクタール(千葉県ほどの面積)のカカオ農園が焼き払われたという。農園の再生には少なくとも4年ほどかかるといい、今後もカカオ豆の高騰が長期化する可能性は高い。松屋銀座は焼き菓子などの売り場を去年より3割増やすという。松屋銀座のイートインで食べられるものはファミー バイ ミホ サトウ「焼きたてクッキーガナッシュサンド」やメメントモリ「モレカレー」。宮田俊哉が「焼きたてクッキーガナッシュサンド」を試食。山ぶどうジャムなどを合わせたスペシャリテだという。高島屋ではチョコの価格は平均10%値上がりしている。ラインナップは輸送コストを抑えられる国内ブランドを強化しているという。高島屋限定はトシ・ヨロイヅカ「Truffe SDGs」。これは平野ノラが試食。「ほしいも」の端材を使った“おいも”のアップサイクルショコラ。自分向けのチョコレートに使う予算について、今年は9277円。去年の3821円の2.4倍。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
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今年のバレンタイン商戦は、チョコレート原料となるカカオ豆の高騰などが大きく影響。高島屋では、バラの形のマドレーヌにチョコレートをかけた商品など、チョコレートとほか菓子を組み合わせた商品が去年と比べ約2倍に増えている。松屋ではイートイン商品として「焼きたてクッキーガナッシュサンド」などを提供。チョコレートの使用量や梱包の工夫で価格を抑えたとしている。

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