梅雨の寒暖差による体調不良の解消法について聞くと、「朝は寒いのでエアコンを調節したりして、そのうち暑くなると温度を下げる。その切替を1日に何回もやって疲れる。」といった声が聞かれた。この時期、上着ではなくアームカバーを持ち歩いているという女性は「なるべく荷物減らしたいし、暑いときに上着があるのも暑くて嫌なので。」などと話した。毎朝のウォーキングが日課だという70代は「温かいものを食べるようにしている。冷たいものばかりだとおなか具合悪くなるし食欲がなくなるから。あとは風呂が良い。夏場でも湯船で。」などと話した。
