TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊本市(熊本)」 のテレビ露出情報

熊本県熊本市のオリーブ家。刑期を終えた人の社会復帰を手助けする自立準備ホーム。出所後に行くあてがない人に最長6カ月間住居や食事を提供し、社会復帰を支援する民間施設。スタッフが部屋の掃除をしていたが入居者の吉田さんはゴミを捨てられない性格で、定期的にスタッフが手伝う。覚醒剤所持などで4度逮捕され、両親は引受を拒否し頼れる友人もいない。その身元引受人になったのはNPO法人のオリーブの家の理事長の青木康正さん。生活のルールを守れない吉田さんにも根気強く接する。この日入居者の黒木さんが亡くなった祖母の墓参りに向かった。アルコールへの依存が引き金となって四回も服役。祖母の死に目にも会えなかったという。家族には逮捕がきっかけで縁を切られたという。その両親が亡くなったことも風の便りで知ったという。
服役中に届いた青木さんとの手紙のやりとりは黒木さんにとって心の支えになっていった。今では何でも言い合える関係になっているという。オリーブの家を立ち上げて12年。200人近い元受刑者を受け入れてきたが、殆どが複雑な家庭環境を抱えていた。青木さん自身も刑務所での服役を繰り返した過去があり、15歳から成人まで社会に出たのは半年。ほとんどの期間を少年院などで過ごし18歳からヤクザの道へ。40代で組長にまで上り詰め縄張り争いに明け暮れたという。50代の時に青木さんと同じ刑務所にいた敵対組織に命を狙われて九死に一生を得た事件があった。意識が戻って出会ったものは聖書だった。初めて出会った聖書には人生の教えが詰まっていた。そして、これからは仲間の厚生に人生を捧げることにした。今も青木さんは週に一度礼拝を開いている。繰り返すのはいつからでも何度でもやり直すことができる。
アルコール依存がきっかけで服役した黒木さんはオリーブの家から自立して昼間は介護施設の派遣社員。夜は飲食店でアルバイトをしている。大好きな車いじりをして全国を旅する夢もできた。このところ、柔らかいものしか食べられなくなったという青木さん。現在78歳で飲み込む力が弱くなってきたという。オリーブの家の運営をサポートしているのは妻の順子さん。設立して11年が経過しているが金銭面は決して楽ではない。国の期間である保護観察所から委託されてはいるが、国から支払われる一人当たりの委託金は16万円ほど。全国から届く寄付金でなんとか維持できている。施設の状況を伝える月刊誌では、日頃の活動を紹介し、元受刑者の理解と支援を社会に呼びかけている。毎朝の道路掃除も10年以上続け、地域に溶け込んできた。青木さんには全国の刑務所から80通もの手紙が届く。青木さんは彼らとの交流に時間を惜しまないという。青木さんの厚生を支えたのも交流で、7歳年上の姉が毎週分厚い手紙をよこし、面会にも足を運んでくれた。出所した時には姉の名義でアパートを借り、携帯電話までも用意して帰る場所を整えてくれた。
今満期で出所しても住む場所がない人が4割。元受刑者というだけでアパートさえ借りれないことも多い。仕事にも就けず、手持ちのお金が尽きて再犯することも少なくはない。そんな受刑者の実情に理解を閉める不動産も。まつお不動産の松尾実さんはどんな事情がある人にも住まいを手配している。青木さんにとって居場所を提供してくれる松尾さんは相棒のような存在。オリーブの家から自立した人たちの住まいも手配している。一度自立した今村さんは松尾さんの紹介でアパートに入ったが家賃を滞納するように。青木さんは金銭管理が必要だと感じ、以来7年間今村さんはオリーブの家のスタッフとして働いている。オリーブの家には自立の可能性がない人もいて、88歳の大笹さんは、無期刑で50年以上服役し仮出所した時には82歳。オリーブの家にきて4年、当初の苛立ちが消えていったという。クリスマスにはプレゼントも。こうして青木さんは家族の絆を築いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月31日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!みんなが注目した出来事 今どうなった!?
赤ちゃんポストとは乳幼児の遺棄・死亡を防ぐための匿名で預けられる施設やシステムのこと。2007年に全国で初めて熊本市の慈恵病院に設置され、正式名称「こうのとりのゆりかご」だが当時はさまざまな意見があった。熊本の設置以降ほとんど聞かなくなったが赤ちゃんポストは今も運用されているのか?。

2026年1月31日放送 5:20 - 5:50 テレビ朝日
日本のチカラ(オープニング)
今回は元受刑者を家族を持つ男性の物語を紹介。

2026年1月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ選挙の日、そのまえに。
今回の衆院選で各政党が訴える子育て支援。厚生労働省によると2024年の出生数は68万6173人で過去最少。熊本・益城町にある保育園の運営会社は県外の別の場所でも保育園を開いていたが、園児が集まらずに1年前に閉園した。園児は多くときには150人いたが、最後の年には35人となった。

2026年1月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(オープニング)
熊本市の中継映像を紹介した。コメンテーターは萩谷麻衣子、杉村太蔵。

2026年1月18日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
自民党と決別したばかりの公明党と野党第1党の立憲民主党が新党を結成、金曜日に党名「中道改革連合」が発表された。立憲民主党・野田代表は「『国』やイデオロギーに従属するのではなく『人間中心主義』で人間の尊厳を重視した」、公明党・斉藤代表は「『中道』という勢力を日本政治のど真ん中に置くことが非常に重要」などと述べた。具体的な政策として「生活者ファースト」を中心に据[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.