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「燻製屋」 のテレビ露出情報

大阪に 本社を構える丸大食品。1958年に創立し、いままでに数千種類もの商品を展開。食肉商品のイメージが強いが、創業当時は別のものを製造している。当時は魚肉ソーセージの製造加工からスタートしていた。海外の食生活をみてハムやソーセージが中心にあったということで1960年に畜肉のハムソーセージに進出した。高度経済成長期を迎えた日本は食生活の洋風化が進んでいった。そこで生まれたのが丸大ウインナー。さらに耳に残るCMで商品も大ヒット。わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。というキャッチコピーの元食肉商品を展開。また丸大ハンバーグや1978年にはチキンハンバーグを販売。2006年から19年連続で売り上げナンバー1となりロングセラー商品に。しかし1985年には日本ハムがシャウエッセンを販売すると、ウインナーは苦戦を強いられたという。その後新たなウインナーを発表したが売れ行きは今ひとつ。そこで燻製屋を発売。熟成させるウインナは業界初。
丸大食品では肉の下処理を行い、肉を熟成させていく。アミノ酸をが熟成によって増加し、成分同士が反応していくという。72時間以上熟成させ旨味成分を引き出す。次に肉を充填し機械で最終調整していく。煙には山桜のチップを使っているという。乾燥、燻製、加熱、冷却までを一気に行う。各部屋の中で乾燥、スモーク、蒸しを行う。ただ製造するだけでなく美味しく食べられる術も追求。さらに燻製屋の美味しい食べ方を紹介した。油を引かずに3分蓋をして焼いていくのが美味しいという。そして今年で発売から30年だが丸大食品の中でNo.1ヒット商品に。池田さんは魚肉ではなく食肉にした理由には、食文化が多様化していく中で畜肉のハム・ソーセージは伸びるという確信があったはずだという。燻製屋に切れ目は必要で肉汁が出てしまうという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
大阪に 本社を構える丸大食品。1958年に創立し、いままでに数千種類もの商品を展開。食肉商品のイメージが強いが、創業当時は別のものを製造している。当時は魚肉ソーセージの製造加工からスタートしていた。海外の食生活をみてハムやソーセージが中心にあったということで1960年に畜肉のハムソーセージに進出した。高度経済成長期を迎えた日本は食生活の洋風化が進んでいった。[…続きを読む]

2025年4月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
健康キャンセル界隈とは、高カロリー・背徳感たっぷりな食事を楽しむ人々のこと。代表的なものはTikTokに投稿された「日清のどん兵衛」の油そばアレンジなどがある。これは224万回以上再生され約6万いいねが付くなど盛り上がりに火を付けた。SNSではTikTok検索回数が17倍になるなどの盛り上がりを見せている。企業も目を付けており様々な健康キャンセルレシピが公開[…続きを読む]

2024年9月30日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
帝国データバンクの調査では10月の値上げは2911品目と今年一番の値上げラッシュになる見込み。食品別では酒類飲料が最多でハムやソーセージなどの加工食品も多く値上げされる。8月、9月に続きチョコレート菓子の値上げも目立つ。世界的な異常気象により急激に価格が変動した食肉やカカオ豆などの原料を使う商品では、年内に複数回値上げする動きもある。一方で買い控えなどを懸念[…続きを読む]

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