2025年6月19日放送 0:58 - 1:28 TBS

ふるさとの未来
【ハム・ソーセージ業界の後発企業「丸大食品」が登場】

出演者
加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。佐藤優樹、小片リサ 、宮本佳林のすっぴんが流れた。

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ふるさとの未来
ハム・ソーセージ業界後発企業「丸大食品」

大阪に 本社を構える丸大食品。1958年に創立し、いままでに数千種類もの商品を展開。食肉商品のイメージが強いが、創業当時は別のものを製造している。当時は魚肉ソーセージの製造加工からスタートしていた。海外の食生活をみてハムやソーセージが中心にあったということで1960年に畜肉のハムソーセージに進出した。高度経済成長期を迎えた日本は食生活の洋風化が進んでいった。そこで生まれたのが丸大ウインナー。さらに耳に残るCMで商品も大ヒット。わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。というキャッチコピーの元食肉商品を展開。また丸大ハンバーグや1978年にはチキンハンバーグを販売。2006年から19年連続で売り上げナンバー1となりロングセラー商品に。しかし1985年には日本ハムがシャウエッセンを販売すると、ウインナーは苦戦を強いられたという。その後新たなウインナーを発表したが売れ行きは今ひとつ。そこで燻製屋を発売。熟成させるウインナは業界初。

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丸大食品では肉の下処理を行い、肉を熟成させていく。アミノ酸をが熟成によって増加し、成分同士が反応していくという。72時間以上熟成させ旨味成分を引き出す。次に肉を充填し機械で最終調整していく。煙には山桜のチップを使っているという。乾燥、燻製、加熱、冷却までを一気に行う。各部屋の中で乾燥、スモーク、蒸しを行う。ただ製造するだけでなく美味しく食べられる術も追求。さらに燻製屋の美味しい食べ方を紹介した。油を引かずに3分蓋をして焼いていくのが美味しいという。そして今年で発売から30年だが丸大食品の中でNo.1ヒット商品に。池田さんは魚肉ではなく食肉にした理由には、食文化が多様化していく中で畜肉のハム・ソーセージは伸びるという確信があったはずだという。燻製屋に切れ目は必要で肉汁が出てしまうという。

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スタジオに燻製屋ウインナーと レモン&パセリが登場。加藤らはぱりぱりしていて美味しいと答えさっぱりしているという。また2パックセットなのは使い切りのためだという。またパッケージが膨れているのは鮮度を保つためだという。サイズにもこだわっているという。

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丸大食品では健康キャンセル界隈と名を売って背徳的な燻製屋熟成ウインナーの食べ方を推奨している。「界隈」という言葉は流行語にもなったという。その派生として健康キャンセル界隈が流行し、今日だけは健康を気にしないという背徳感ある食事を楽しむ。その丸大食品が提唱する背徳グルメはウインナはマヨ丼、背徳カルボナーラ、悪魔のウインナー丼などをSNSで発表。長野さんは夕食で食べてほしいと背徳グルメを思いついたという。

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(エンディング)
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エンディング

エンディング映像。つばきファクトリーのMy Days for Youが流れた。

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