TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本ハム」 のテレビ露出情報

大阪に 本社を構える丸大食品。1958年に創立し、いままでに数千種類もの商品を展開。食肉商品のイメージが強いが、創業当時は別のものを製造している。当時は魚肉ソーセージの製造加工からスタートしていた。海外の食生活をみてハムやソーセージが中心にあったということで1960年に畜肉のハムソーセージに進出した。高度経済成長期を迎えた日本は食生活の洋風化が進んでいった。そこで生まれたのが丸大ウインナー。さらに耳に残るCMで商品も大ヒット。わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。というキャッチコピーの元食肉商品を展開。また丸大ハンバーグや1978年にはチキンハンバーグを販売。2006年から19年連続で売り上げナンバー1となりロングセラー商品に。しかし1985年には日本ハムがシャウエッセンを販売すると、ウインナーは苦戦を強いられたという。その後新たなウインナーを発表したが売れ行きは今ひとつ。そこで燻製屋を発売。熟成させるウインナは業界初。
丸大食品では肉の下処理を行い、肉を熟成させていく。アミノ酸をが熟成によって増加し、成分同士が反応していくという。72時間以上熟成させ旨味成分を引き出す。次に肉を充填し機械で最終調整していく。煙には山桜のチップを使っているという。乾燥、燻製、加熱、冷却までを一気に行う。各部屋の中で乾燥、スモーク、蒸しを行う。ただ製造するだけでなく美味しく食べられる術も追求。さらに燻製屋の美味しい食べ方を紹介した。油を引かずに3分蓋をして焼いていくのが美味しいという。そして今年で発売から30年だが丸大食品の中でNo.1ヒット商品に。池田さんは魚肉ではなく食肉にした理由には、食文化が多様化していく中で畜肉のハム・ソーセージは伸びるという確信があったはずだという。燻製屋に切れ目は必要で肉汁が出てしまうという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
今回は日本ハムに突撃リポート。発売から40周年となるシャウエッセンの中でも夜におすすめなのが、夏限定発売の「シャウエッセン 花火」。名前の由来は肉のうま味やキレのある味などが口の中で花火のように移ろいゆくためだそう。焼いて食べるのがおすすめとのこと。

2025年7月26日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスちゃっかり検定
冷凍ハンバーグを紹介。山本さんのNo.1は日本ハム冷凍食品「シェフの厨房 肉汁溢れるプレミアムハンバーグ すだち果汁入り和風おろしソース」。プロ顔負けの低温調理によって肉汁を逃さずジューシーに焼き上げているという。

2025年7月1日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタここが知りたい!
ソーセージは朝食やお弁当に定番だが、夕食向けのニーズを開拓しようとしているのがソーセージのシェア1位の日本ハムのシャウエッセン。きょうから期間限定で発売が始まったのがシャウエッセン花火。最大の特徴は黒コショウ。シャウエッセンは幅広い年代への浸透を狙っている。ぐるぐるぐるぐるシャウエッセンは特大サイズのソーセージ。シャウ名店アワードを開催したとのこと。立ち喰い[…続きを読む]

2025年6月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!Enjoy SPORTS
プロ13年で積み重ねたHR299本。日米通算300号に大手をかける大谷選手は、ロッキーズ戦に挑む。第4打席にHRを放った。日本選手史上3人目となる日米通算300号HRとなった。記念ボールの行方は、ロッキーズファンの女性がキャッチした。

2025年6月8日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
日本ハム・新庄監督はDeNA戦で先発投手、山崎福也を6番で起用。山崎が投打で活躍し日本ハムが勝利。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.