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「シャウエッセン」 のテレビ露出情報

大阪に 本社を構える丸大食品。1958年に創立し、いままでに数千種類もの商品を展開。食肉商品のイメージが強いが、創業当時は別のものを製造している。当時は魚肉ソーセージの製造加工からスタートしていた。海外の食生活をみてハムやソーセージが中心にあったということで1960年に畜肉のハムソーセージに進出した。高度経済成長期を迎えた日本は食生活の洋風化が進んでいった。そこで生まれたのが丸大ウインナー。さらに耳に残るCMで商品も大ヒット。わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。というキャッチコピーの元食肉商品を展開。また丸大ハンバーグや1978年にはチキンハンバーグを販売。2006年から19年連続で売り上げナンバー1となりロングセラー商品に。しかし1985年には日本ハムがシャウエッセンを販売すると、ウインナーは苦戦を強いられたという。その後新たなウインナーを発表したが売れ行きは今ひとつ。そこで燻製屋を発売。熟成させるウインナは業界初。
丸大食品では肉の下処理を行い、肉を熟成させていく。アミノ酸をが熟成によって増加し、成分同士が反応していくという。72時間以上熟成させ旨味成分を引き出す。次に肉を充填し機械で最終調整していく。煙には山桜のチップを使っているという。乾燥、燻製、加熱、冷却までを一気に行う。各部屋の中で乾燥、スモーク、蒸しを行う。ただ製造するだけでなく美味しく食べられる術も追求。さらに燻製屋の美味しい食べ方を紹介した。油を引かずに3分蓋をして焼いていくのが美味しいという。そして今年で発売から30年だが丸大食品の中でNo.1ヒット商品に。池田さんは魚肉ではなく食肉にした理由には、食文化が多様化していく中で畜肉のハム・ソーセージは伸びるという確信があったはずだという。燻製屋に切れ目は必要で肉汁が出てしまうという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?ヒットの秘密を探れ!クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
日本ハムクイズ「「シャウエッセンの魅力を伝えるために発売当初に行ったある秘策とは?」と出題。SPヒント「切らずに口に運んでもらいたい」。柏木の解答は「パッケージにパリっと書いた」、伊沢は「音重視のCM」。正解は、1本丸ごと試食販売。当時ウインナーの試食販売と言えば切るのが一般的だったが、シャウエッセンはこだわりの音を感じてもらうため1本丸ごと試食販売という秘[…続きを読む]

2025年9月22日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
きょうのテーマは「浪漫あふれるもの」。&TEAM K の浪漫あふれるものは、ロバート馬場に料理対決で勝つこと。テーマ食材はソーセージ。Kは「魅惑のソーセイジコグマピザ!」、馬場は「トマトたっぷり無水ポトフ」と「和風ソーセージリゾット」を作った。レシピは公式インスタで公開される。使ったウインナーは「信州ハム 3種のハーブ&レモンポークウィンナー」など。

2025年9月11日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
今すぐ調べて!ウンチクん(今すぐ調べて!ウンチクん)
ドイツ人が選んだおいしい日本のソーセージNo.1は、ベルガヴルスト ブラックペッパー。2位のシャウエッセンとは1票差。この調査の満足度は6。

2025年9月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテテレ東系 SDGsウイーク
山形・酒田市「東北日本ハム株式会社」を取材。東北日本ハム・千田要は「ここは食物アレルギー対応の専用工場」。日本ハムは2004年から特定原材料8品目が含まれない食品シリーズ「みんなの食卓」を展開している。厳重な衛生管理がされ、普段は企業秘密で見学不可の工場の一部を特別に取材した。原材料は全て受け入れ時にアレルギー検査を実施。使用しているのは自社開発のアレルギー[…続きを読む]

2025年7月27日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
きのう東京・立川市の昭和記念公園で開催された立川まつり国営昭和記念公園花火大会。夏の風物詩として定着したドローンショーが行われ、シャウエッセンとコラボ。個性的なドローンショーと豪華な花火で約35万人の観客を魅了した。

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