2025年5月22日放送 0:58 - 1:28 TBS

ふるさとの未来
【株式会社ドウシシャ】

出演者
加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

売上高 約1060億円「株式会社ドウシシャ」

「Book Lounge Kable」で収録。今回紹介する会社はドウシシャ。大学の同志社とは関係ない。取り扱い点数5万点以上、売上高が約1060億円。日本の企業の中で売上100億を超える会社は0.4%。

キーワード
Book Lounge Kableドウシシャ同志社大学経済センサス‐活動調査経済産業省総務省
(ふるさとの未来)

ドウシシャは東証プライム市場にも上場する大手企業のひとつ。現在13もの事業部からなり、部署ごとに商品も様々。自社ブランドの日用品や化粧品、オリジナルお菓子など自社開発の商品の販売と、輸入商品を他の事業者に販売する卸売りという大きく2つのビジネスモデルがある。ドウシシャは現在、ニッチなマーケットを狙っている。

キーワード
ドウシシャプライム品川区(東京)
ニッチ戦略の大成功!「株式会社ドウシシャ」

ドウシシャは白湯専用のマグカップ「ON℃ZONE」や底が取れる水筒「sokomo」、四角いフライパン「sutto」といったニッチなヒット商品を次々と生み出している。ニッチ市場を狙うと、理想の価格設定が出来る、ターゲット層を絞った戦略が出来る、積み上がった知見で専門的な戦略を打てるといったメリットがある。

キーワード
ON℃ZONE(オンドゾーン) 白湯専科マグカップsokomo そこまで洗えるボトルsuttoフライパンドウシシャ

ドウシシャが掲げる社内コンセプトは「E(ええやん)N(なんでやねん)J(自分)O(おもろいやん)Y(やったらええやん)」。この精神をもとに開発したふくらはぎ専用のケア商品「ゴリラのひとつかみ」はシリーズ累計100万台を売り上げる大ヒットとなった。5500円という低価格に設定し、ユニークな名前をつけた。

キーワード
ゴリラのひとつかみドウシシャ電動ふわふわとろ雪かき氷器
「株式会社ドウシシャ」最新ゴリラシリーズを体験

加藤はゴリラのひとつかみをバージョンアップしたスーパーゴリラのひとつかみ、南波アナは足裏を刺激するスーパーゴリラのひとつきを体験した。

キーワード
ゴリラのひとつかみスーパーゴリラのひとつかみスーパーゴリラのひとつきドウシシャ

来週も改めてドウシシャの商品を紹介すると話した。

キーワード
ドウシシャ
(エンディング)
エンディング

アンジュルム「アンドロイドは夢を見るか?」のMVが流れた。

キーワード
アンジュルムアンドロイドは夢を見るか?
TVer

TVerの案内。

キーワード
TVer

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.