2025年4月17日放送 0:58 - 1:28 TBS

ふるさとの未来
【加賀温泉郷が目指す復活への道】

出演者
加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。佐藤優樹、小片リサ 、宮本佳林のすっぴんが流れた。

キーワード
すっぴん佐藤優樹宮本佳林小片リサ
ふるさとの未来
「国家戦略特区」石川県加賀市を支え続けた加賀市温泉郷の現在と復活に向けた取り組み

石川県加賀市は自然が美しくカニやものづくりなど製造業を中心に発展してきた。石川県加賀市は国家戦略特区として大きく変貌を遂げようとしている。国家戦略特区とは世界で一番ビジネスがしやすい環境を生み出すべく始まった政策で、特定の地域に限り、規制や制度を大幅にゆるめた経済特区。2022年に国家戦略特区「デジタ田園健康特区」に認定され新たな産業ん創出に突き進む。加賀市長の宮元さんは人口減少が一番の課題で今イノベーションなどの流れに乗ってく必要があり先端技術の導入と人材行く際の大きな柱にして臨もうとしてきたという。その熱い思いがみのり、国家戦略特区の認定を勝ち取った加賀市は一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶライドシェアを展開。生体認証を活用した先進的なデジタルサービスのスマートパスも。様々な企業と協定を結んで先端技術を導入し、新たな産業の集積地に。また石川県加賀市は3つの温泉を持つ国内有数の観光地。山中温泉、山代温泉、片山津温泉の加賀温泉郷は年間400万人の観光客を集めていた。観光業は地場産業を牽引してきた。景気が低迷したことで産業は衰退してしまったという。さらにコロナもあり痛手を食ってしまったという。

キーワード
ゆげ街道加賀市加賀市(石川)古総湯山中温泉山代温泉愛染寺柴山潟片山津温泉

昨年の北陸新幹線延伸により観光客はコロナ禍以前に戻りつつある中。その立て直しをはかる片山津温泉は、最も新しい温泉地なのにもかかわらず最も廃業した旅館も多い。その理由に湖畔の宿の森本さんは団体客を想定した旅館が多く、個人客の増加により廃業するところが多かったという。30軒あった旅館は今では8軒に。街の様子をも変えてしまったというが、旅館がなくなると店も繁盛しなくなり人がいなくなるばかりだったという。

キーワード
加賀市加賀市(石川)北陸新幹線山中温泉山代温泉湖畔の宿 森本片山津温泉

石川県加賀市の支援が受けられていなかった片山津温泉。賑いを復活ささせるべく加賀市は支援金や取り組みにチャレンジしたい人にむけた貸しスペースなどが提供するがすでに完成している。片山津温泉の観光協会の金子さんは店を沢山オープンし、地元が一部でも蘇って地元の人々に勇気を与えたいという。そしてその甲斐もあって新しいお店が続々と誕生している。旅館同士、温泉同士の関係性にも変化があり、情報を共有するようになったという。

キーワード
加賀市加賀市(石川)湖畔の宿 森本片山津温泉

三浦美智子は自身が帰ってきた時の加賀市について子供の姿が減ったように思えるという。観光業については温泉は3つもある上に従事している人も多く、大事な産業に考えているという。山代温泉、山中温泉は観光客や学生の卒業旅行などで盛り上げていたが山代温泉は立地な温泉街として観光客が来ているという。片山津温泉について店を開いてみたいという応募もあり、街の人が賑わいを取り戻そうとしていることに意味があると答えた。

キーワード
ゆげ街道加賀市加賀市(石川)山中温泉山代温泉片山津温泉
(エンディング)
成長段階の企業についての情報を募集中

成長段階の企業についての情報を募集中、詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
ふるさとの未来ホームページ
エンディング

エンディング映像。譜久村聖のロングラブレターが流れた。

キーワード
ロングラブレター譜久村聖
この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで

この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで。

キーワード
TVer

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.