TVでた蔵トップ>> キーワード

「物部守屋」 のテレビ露出情報

慎吾ママは日本初の女性天皇、推古天皇とトーク。飛鳥時代、貴族は中国や朝鮮半島から影響を受けた衣服を着用していた。歴代の天皇で女性天皇は8人。推古天皇は役人の心構えを示した「十七条憲法」、能力のあるものを役人として登用する「冠位十二階」の制定、遣隋使派遣といった業績を残している。甥である聖徳太子の功績とされているが、近年の研究では限られたものだったという。また、推古という名前は薨去から100年以上もあとにつけられた。本名は額田部で、当時は天皇ではなく大王と呼ばれていたことから、額田部大王。
推古天皇の夫である敏達天皇の葬儀が準備されていたなか、穴穂部皇子が襲撃事件を企図した。未遂に終わったものの、推古天皇は部下に穴穂部の誅殺を命じた。穴穂部は豪族の物部氏、推古天皇は蘇我氏に支持されていた。天皇が父親という血筋に加え、仕事を斡旋するなど豪族たちから信頼があったため、女性初の天皇になりえたと考えられる。また、遣隋使で失敗し、国交を結ぶことはできなかった。推古天皇は廐戸皇子、蘇我氏らと国のインフラ整備などに着手する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.