TVでた蔵トップ>> キーワード

「獺祭」 のテレビ露出情報

「バーガーキング」は2019年に不採算店舗を大量閉店したが、その後復活を遂げ、売上は5年連続で前年比130%以上の成長を続けている。経営コンサルタント・坂口さんによると、好調の秘密はボリュームたっぷりのメニューと攻めすぎなPR戦略。今月から期間限定でスタートした「BABY BODY BURGER」はお肉が5枚入ったハンバーガーで、総カロリーは1876キロカロリー。日本相撲協会とコラボした商品。他のバーガーチェーン閉店時、バーガーキングが出したポスターのメッセージを縦読みすると「私たちの勝チ」と書かれていた。こうした話題作りが好調を支えている理由の1つ。
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の売上は11か月連続で前年比を超えている。その秘密は高付加価値戦略。日本酒の「獺祭」をメニューに置いていたり、ドリンクバーのココアが世界的なブランド「バンホーテン」だったり、他のファミレスでは味わえない高い付加価値がある。ロイヤルホールディングスはリッチモンドホテルでホテル事業を展開しているが、ロイヤルホストなどで培った経験を生かし、インバウンド・国内旅行の需要もあって売り上げUPになっている。石田健は「無印さんとか中川政七商店は物価が多少変動してもブランドとしての訴求力が強い」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日本酒の「獺祭」で知られる山口・岩国市の酒造メーカー「旭酒造」。おととい、会社名を日本酒と同じ「獺祭」に変更した。社名とブランド名を統一することで認知度を高める狙い。おととし、ニューヨーク近郊に酒蔵を建設し、日本酒の生産を始めるなど、トランプ関税の影響を交わしながら、さらなる市場開拓を目指す。

2025年6月3日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
日本酒の獺祭で知られる山口県岩国市の酒造メーカー「旭酒造」が、おととい、会社名を日本酒と同じ「獺祭」に変更した。社名とブランド名を統一することで認知度を高め、海外での売り上げ拡大を目指す。中でも狙いはアメリカでの市場拡大。アメリカへの輸出の割合は海外向け全体の15%~20%で、中国に次ぐ2番目。おととしにはニューヨーク近郊に酒蔵をつくり、日本酒の生産を始める[…続きを読む]

2025年5月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
斬新なあんこのスイーツをつくる。小麦粉などいれて生地をやき、こしあんクリームと、生クリームにつぶあんをいれて、獺祭をシロップにして生地にぬりあんこをぬって30秒のあんこたっぷりもちもちロールケーキが完成。

2025年5月6日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー小泉孝太郎&高嶋ちさ子 華麗なる一家をのぞき見
世界で愛される日本酒獺祭を作る旭酒造の創業家の自宅をのぞき見。書籍コレクションは約1000冊。約7割がビジネス書でご家族の写真も並んでいた。最も影響を受けたのは司馬遼太郎の坂の上の雲。”獺祭”は詩や文を作る時に多くの参考資料等を広げること。周りの反対を押し切り獺祭と命名した。
ビルの下の階は酒蔵。世界中から一流のシェフが視察に訪れる。10階にある洗米室は室[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.