TVでた蔵トップ>> キーワード

「甲子園ホテル」 のテレビ露出情報

球場がある甲子園界隈は阪神電鉄の開業当初、沿線開発の一貫でつくられた町。昭和11年の絵図では、当時この地が一大リゾートとして開発されていたことがわかる。遊園地やテニスコートなどさまざまなレジャー施設がつくられたが時代の流れとともにその大半が姿を消したが、球場と同時代につくられ、今も現役という貴重な建築が残されている。1930年に甲子園ホテルとして建てられた建物で遠藤新氏が設計。関西で初めてできた超豪華リゾートホテルだったが、太平洋戦争の影響で廃業。昭和40年に武庫川女子大学 甲子園会館となった。見学も可能ということで案内していただく。ホテル営業時の宴会場だった場所はいまは建築学部の学生の入学式や卒業式などのイベントに使われている。建物に採用されているモチーフのひとつは水のモチーフで、水滴が滴り落ちる様を装飾に取り入れている。また甲子園会館の中にはいろんなタイプの打ち出の小槌のモチーフがあるそうだ。かつて食堂だった場所は現在は建築学部の教室として使われている。建物を実測し図面化する実習や、瓦の復元しての修復作業なども行われている。かつての一大リゾートの面影を今に伝える建物だ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月15日放送 1:40 - 2:05 NHK総合
NHK地域局発(エンディング)
中江さんは「甲子園に来たら球場にまっしぐらでそれしか実は知らなかったんだなと思った。神社の裏に球場があるということを忘れてはいけない」、松尾さんは「印象深かったのは甲子園ホテルでお話聞いた時、ずっと意味を持ち続けているからいまだに生きてあそこに建っている。甲子園球場もそうだと思う」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.