TVでた蔵トップ>> キーワード

「異常気象分析検討会」 のテレビ露出情報

気象庁の有識者検討会は今年の夏は統計開始以降で最も暑い夏になったとした上で、「異常気象である」という見解を示した。気象庁は「異常気象分析検討会」を開催、この夏の平均気温は平年を1.76℃上回り、去年と並んで歴代1位の高温になったと明らかにした。太平洋高気圧が顕著に強かったことや今年の春まで続いた「エルニーニョ現象」の影響、地球温暖化など複合的な要因が重なったとしている。また、猛暑日の地点数の積算もこれまで最も多かった去年を2000以上上回り過去最高になった。こうした状況を踏まえて今年の夏の暑さについて、去年と同様に「異常気象である」との見解を示した。そのうえで今後1カ月間は気温の高い状況が続くとして、引き続き暑さ対策をするよう呼び掛けた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月2日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
気象庁によると今年6月〜8月までの夏の全国の平均気温は平年よりも1.76℃高く、統計のある1898年以降これまで最高だった去年に並び最も高いタイ記録だったことが分かった。気象庁はきょう異常気象分析検討会を開き、平年に比べて突出して高温になったのは長期的な地球温暖化の影響、海面水温の上昇、太平洋高気圧の顕著な強さなど複合的な要因があったとしている。

2024年3月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
今年の冬の平均気温偏差は+1.27℃で、2020年に次いで統計開始以来2番目に温かい冬となった。都内のスーパーでは野菜の値段などに今年の特徴が強く表れている。寒暖差が激しく、大雪の翌週に季節外れの暖かさとなった。関東甲信は山沿いを中心に大雪となる見込み。気象庁の異常気象分析検討会は異常な暖冬だったと指摘した。背景には地球全体の温暖化や偏西風の影響などがある。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.