TVでた蔵トップ>> キーワード

「白子たけのこ」 のテレビ露出情報

たけのこを愛してやまないデイヴィットさんが来日。デイヴィットさんは妻、2人の子どもと4人家族、農園で約50種類の竹を育てている。京たけのこは白子たけのことも呼ばれその特徴は甘み、香り、柔らかな食感。たけのこの収穫は4月中の2週間。デイヴィットさんは山田農園で念願のたけのこ収穫を体験する。山田農園は家族総出で朝5時から収穫。竹林は地下茎でつながっている。山田農園では竹に親竹になった年号が書かれている。8年経過するとたけのこが生えにくくなるため伐採するという。京たけのこと他の産地の決定的な違いは敷き藁と赤土。いよいよたけのこ掘り。ホリを使って収穫する。山田長作さんは地割れでたけのこを見つけると説明した。たけのこは日に当たると固くなりえぐみも増す。土に埋まっている間に収穫する京たけのこは色の違いが歴然。そしてデイヴィットさんがたけのこ探しに挑戦。生のたけのこを試食した。親竹の間隔は傘一本分という。
山田さんがデイヴィットさんに晩ごはんを振る舞った。食卓に京たけのこを使ったたけのこの木の芽和えなどが並び、家族と一緒に味わった。たけのこの佃煮は漬物代わりという。
翌日、デイヴィットさんはたけのこ掘りをお手伝い。堀ったたけのこはサイズ別に仕分け、直売所へ持っていき販売。たけのこが店頭に並ぶと次々とお客さんが詰めかけた。直売所が一段落し再び竹林へ。油粕を掘った穴に入れた。これをお礼肥という。
2024年3月、デイヴィットさんからのビデオレターを紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月12日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン中継 今日のおまかせ
京都・長岡京市の竹藪から中継。京都駅から車で30分ほどの場所ながら、「白子たけのこ」という名物がある。えぐみが少なく甘みがあるだけでなく軟らかいことで高級料亭で楽しまれているのだという。普通のたけのこと違って1mほどの長さのある専用の器具を使う必要があるのだといい、地面がちょっと割れているところにあるのだという。早速ひび割れているところを掘ってみると見事に見[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.