TVでた蔵トップ>> キーワード

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」 のテレビ露出情報

レーザー測量によって合掌造りの三角屋根を調査すると、合掌材の根本は梁のくぼみに置かれているだけ。強風の際、合掌材が動くことで屋根にかかる力を分散しているという。さらに強度を保つ対策も施されていた。加えて、屋根裏の空間を利用し、養蚕も行っていた。江戸時代、生糸の需要が高まったが、海外からの輸入に依存し、貨幣が流出してしまう。幕府は生糸の国産化を志向し、白川郷で作られた生糸は本願寺に運ばれた。絹文化を研究する富澤輝実子さんは僧侶らは西陣織などを着用していたため、それだけ上質な生糸だったと分析する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月26日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
今回は「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の歴史にスポットを当てる。

2024年12月29日放送 15:00 - 17:55 テレビ東京
〜日本の技で世界を修理〜世界!職人ワゴンニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン
ハンガリーには「ドナウ川」などがある。今回の依頼は世界遺産の修復。ホッローケーは19世紀の景観が残る村として、1987年に村として初めて世界遺産に認定された。年間約7万人の観光客が訪れる。

2024年11月17日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産紅葉の絶景をめぐる 日本の世界遺産
白川郷は山の木々によって支えられている。古いもので300年以上が経つ建物も存在するが日々の暮らしが営まれている。家に使われているのは地元の山にある木で用途によって適材適所で使用されている。天井の梁は根本が曲がった木をそのまま使用して屋根の重みを支えている。

2024年11月8日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
日本全国!愛すべき逆お国自慢GP岐阜県のお国自慢を教えてください!
岐阜県には白川郷合掌造り集落などがある。岐阜県の逆お国自慢は「幻の生物ツチノコはいると言い張る村がある!?」。岐阜・東白川村で行われている「つちのこフェスタ」は毎年5月3日に行われるツチノコ探しイベント。「つちのこ館」では「つちのこステッカー」などを販売している。「白川茶屋」では「つちのこ焼き」などを食べられる。また、番組はツチノコ捕獲作戦を決行した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.