TVでた蔵トップ>> キーワード

「白鷹町(山形)」 のテレビ露出情報

重ね塗りをすると光を帯びてつややかな色になる紅の秘密を取材。赤の天然色素・紅花の生産量日本一の山形県。早朝から花びらの摘み取り作業が行われていた。鋭いとげを持つ紅花は、収穫のタイミングが重要。この辺りは川霧や山霧が発生しやすく、朝露をまとったとげは少し柔らかくなり、作業がしやすくなる。紅花の花びらの色素はほとんどが黄色だが、赤の色素も1%含まれている。水に溶けやすい黄色い色素を取り出し、発酵させることで赤みが強くなっていく。手間暇かけて作られる貴重な紅の染料「紅餅」は、伝統技法で口紅や染め物へと加工される。これらの加工技術や栽培方法は、約450年もの間変わらず受け継がれている。きれいな和菓子も紅が使われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月12日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
蓬莱さんの解説。いまは日本周辺の水蒸気量が多いので、降るときは一気に降るそう。会津若松ではまだ82cm雪がつもっていて、これは平年の2.9倍。山形ではつららが溶け始めているそう。雪崩の発生件数は、気温が徐々に上がってくる2月3月が1番多い。雪崩の危険箇所は、雪が張り出しているところや、雪の裂け目など。あすは日本海側などでまた大雪に注意が必要。

2024年12月2日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
山形県白鷹町では町唯一の訪問介護事業所が閉鎖を決めた。閉鎖した事業所の6人のヘルパーのうち3名が長井市の事業所に移籍することに。白鷹町のヘルパーの都合がつかないときは、長井市の訪問介護事業責任者が補う。訪問介護事業所がゼロになった白鷹町は、新規の利用申込があった場合にどう賄うのか頭を悩ませている。

2024年7月12日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(山形局 昼のニュース)
江戸時代から紅花の生産が盛んな白鷹町で、中学生が収穫を体験する授業が行われた。白鷹町は、江戸時代から紅花の生産が盛んで染料などに使われる加工品の生産量が日本一。白鷹町では、この時期紅花の収穫が最盛期を迎えていて白鷹中学校では、きょう地元の特産品への理解を深める授業の一環で2年生の生徒およそ100人が収穫を体験した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.