TVでた蔵トップ>> キーワード

「百葉箱」 のテレビ露出情報

白い小屋のようなものは百葉箱であり、中を見てみると温度計や湿度計などがありそれを紙に記録する装置も。そもそも百葉箱は天気予報のための気温データを観測するため、全国の気象台や測候所などに数多く設置されていた。そこで天気の学習用として学校にも設置されていた。しかし技術の進歩により気象庁での観測システムが進化し「アメダス」ができた。アメダスは降水量・気温・風向・湿度を自動的に観測でき、普段我々が天気予報で見かける降水量や気温の画面はこのアメダスの観測データを元に作られている。百葉箱の役割がアメダスに切り替わったことで学校にあった百葉箱もどんどん姿を消していった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
きのう全国各地で真夏日になった。東京でも最高気温29.6度と7月中旬並みに。気象庁が気象業務開始から150周年を迎え、記念式典を開催。150年前、1875年の東京気象台の様子を紹介。気象観測のために整備された土地に雨量計などの計測器や百葉箱を設置。開始当初は一人で毎日観測。1884年に初めて天気予報を発表。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.