きのう午後3時ごろ、天皇陛下は皇居内で今年の豊作を願いながらうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみをまかれた。皇居での稲作は昭和天皇が始め、上皇さまから受け継がれてきたもの。来月ごろ田植えを行い、9月ごろには自ら稲を刈り取られる予定。収穫した米は宮中祭祀などに使用される。
住所: 東京都千代田区千代田1-1
URL: http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo.html
URL: http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo.html
