TVでた蔵トップ>> キーワード

「相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」 のテレビ露出情報

11月24日に開業し、日本一高いビルとして注目を集める麻布台ヒルズ。芸術家オラファー・エリアソンさんの作品が展示されている。文化・芸術のノーベル賞といわれる「高松宮殿下記念世界文化賞」、今年の受賞者だ。「相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」は、リサイクルした金属を使っているのが特徴。サステナビリティの考えを表現している。環境問題を強く意識した作品を発表し続けているエリアソンさんは、「芸術は社会を変える」と語る。
その新年をともにする芸術家が、東京・元赤坂の明治記念館に集まった。今年の世界文化賞受賞者だ。主催する日本美術協会総裁・常陸宮さまの御名代・常陸宮妃華子さまご臨席のもと執り行われた授賞式。絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像、5つの部門でその発展に貢献した受賞者にメダルが授与された。混乱の時代を生き抜き、精緻な絵画を生み出し続けるアーティスト。壮大なスケールの作品で気候変動に立ち向かう現代美術の旗手。アフリカ最貧国の教育を活性化させた世界的建築家。差別への怒りを胸にジャズ界を牽引、9度のグラミー賞に輝いた天才ミュージシャン。セリフのない、まったく新しい沈黙の演劇を生み出した演出家。彼らが作品に込めた想いと情熱とは。争いが絶えず分断が深まるこの世界だからこそ社会を変える芸術の力が求められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月25日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(冬の展覧会 オラファー・エリアソン展)
麻布台ヒルズギャラリーでは「オラファー・エリアソン展 相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」が開催されている。色や光など自然界を構成する要素を取り込む作品が特徴。新作の「呼吸のための空気」はリサイクル素材で作られている。数年前に成功した最先端の技術でもある。空気中に金属が含まれているかもしれないということに意識を向けてもらうのが作品のコンセプトになっている。「[…続きを読む]

2023年11月18日放送 0:55 - 1:55 フジテレビ
高松宮殿下記念世界文化賞(高松宮殿下記念世界文化賞)
麻布台ヒルズのエントランスに世界文化賞彫刻部門で受賞したオラファー・エリアソンさんの作品が展示されている。展示されている彫刻作品は工場などから空気中に排出される亜鉛などの金属を材料としている。オラファー・エリアソンは一貫して人間と自然の関係をテーマにしていて光を使用し、金沢21世紀美術館にもカラー・アクティヴィティ・ハウスが常設されている。オラファー・エリア[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.