スーパーの競争が激化する中、ある分野にとことんこだわった特化型スーパーが大人気。東京・昭島市にある「フーコット 昭島店」は、平日にも関わらずオープン前から100人を超える大行列。オープンと同時に一気に店内へ流れ込む。ここは安さに特化したスーパーで、真あじが128円、ピーマンが63円と激安だ。 夫(60代)と妻(50代)の夫婦は1週間分をまとめ買い。中でも大量購入したのが、鶏のもも肉など大容量パック。夕飯は唐揚げで、1人300円ほどに節約できた。中学3年生の息子を育てる夫婦は、特売品のきゃべつ2玉、にんにくなどを購入。作ったのはにら入りの餃子60個。夕食代は1人約175円。
ではどうやってこの安さを実現しているのか?そこには「ないない戦略」があった。この店では商品の補充をしていない。販売当日に売れる分を予測し、オープン前だけに陳列することで手間をカットしている。さらに、販促用のポップ、そして特売のチラシもない。常温販売するので冷蔵機器も少ない。現金のみ対応で各種手数料もない。この「ないない戦略」の結果、経費をコントロールし、激安の価格でお客様に還元しているという。
ではどうやってこの安さを実現しているのか?そこには「ないない戦略」があった。この店では商品の補充をしていない。販売当日に売れる分を予測し、オープン前だけに陳列することで手間をカットしている。さらに、販促用のポップ、そして特売のチラシもない。常温販売するので冷蔵機器も少ない。現金のみ対応で各種手数料もない。この「ないない戦略」の結果、経費をコントロールし、激安の価格でお客様に還元しているという。
URL: https://foocot.com/