TVでた蔵トップ>> キーワード

「真備町」 のテレビ露出情報

行政側は個別避難計画についてどう考えているのかについてのトーク。矢崎智之は「現状について倉敷市を取材した。市は啓発ためのチラシを作成したり、説明会を開催している。倉敷市防災推進課は『避難支援者を見つけることは事業所など地域に任せたほうがいい』と話していた。同志社大学・立木茂雄教授は『地域の人たちに働きかけるのは本来は行政の役割だ。ポイントは、組織の部局を超えた“全庁的”な個別避難計画の推進体制を作るべきだ。』と話していた。大分・別府市の取り組みであるインクルージョンマネージャーを教えて頂いた。災害を経験していない場所でも、意識が高まって具体的な取り組みにつながっていってほしい。」等とコメンとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月9日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
平成最悪の水害ともいわれる西日本豪雨から今月で6年となる。川の氾濫や堤防の決壊などが起き、死者・行方不明者は200人を超えた。その後、現場では「逃げ遅れゼロ」にするための計画の策定を始めたが取材を進めると難しい現状もみえてきた。岡山県倉敷市真備町では、6年前に堤防が決壊するなどして浸水し、51人が犠牲になった。その8割以上が高齢者など避難をする際に支援が必要[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.