TVでた蔵トップ>> キーワード

「碧南火力発電所 4号機」 のテレビ露出情報

COP28の会場周辺の抗議デモで環境団体は日本の火力発電を槍玉に上げた。一方未来を見据えた火力発電の巨大プロジェクトが碧南火力発電所で行われている。碧南火力発電所では愛知県の電力の半分を発電している。碧南火力発電所4号機で来年から燃料の20%をアンモニアに換え発電をする。JERAは2050年までにアンモニアのみが燃料の火力発電の実現を目指している。アンモニアの国内需要は2019年の108万トンから2050年には3000万トンに急増する見込みである。急務になっているのがアンモニアの確保。これを支えるのがつばめBHB。つばめBHBは低温低圧で作れる触媒を開発し製造コストを下げることに成功した。デガスCEOの牧浦さんは農業での脱炭素を目指している。デガスが進出しているガーナは労働人口の45%が農家で貧困ライン以下の収入の世帯もいる。デガスは低所得農家の収入を増やす事業を展開している。デガスは作付け時に農家に肥料などを貸して収穫時に返済分としてその一部を回収しメーカーに売り利益としている。この事業はまもなく黒字化するという。肥料の現物を渡す形の融資で90%の契約農家の収入が増加したという。しかし一般的に肥料は製造過程でCO2を排出し土壌汚染なども引き起こす。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.