町の人からは「大容量や冷凍肉を購入」「野菜でかさまし」「レバーでかさ増し・栄養+」などの声があった。アキダイの秋葉社長からは「ササミ・ムネはまだお手頃」とのアドバイスも。江藤さんは「私はどうしても唐揚げが好きで、胸肉よりモモ肉の方が美味しいよねって言って結局モモ肉ばっかり使っている。日曜日に揚げておいて冷凍して使っている」などと話した。太田教授は「(鶏肉の価格高騰は)不透明な部分があり、先ほどストップしていた鶏肉の輸入が4月・5月と続けてコンテナが日本に入ってきた。これが価格高騰を抑制する方に働くのではないかという予測もあるんですが、いまの中東情勢で餌を作るための肥料の方の原料が供給できなくなり、すぐにではないが次の年にそれが影響するのではないかということでちょっと様子見になっているところがあるそうです」などと話した。
