TVでた蔵トップ>> キーワード

「秋鮭の包み蒸し」 のテレビ露出情報

きょうの特集は「オシエテ、秋の魚を美味しく食べるアレンジレシピ」。料理研究家・カンナさんがオリジナルのアレンジレシピを紹介する。「フライパンでカツオのたたき風」の作り方を紹介。材料はカツオ、刻みトマト、オリーブ、ケッパーの酢漬け、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、めんつゆ、とろろ昆布。カツオのさくに塩を振り練り込ませる。ブラックペッパーをまんべんなく振りかけ、美味しさアップのためカツオ自体にオリーブオイルを振りかける。フライパンに入れ強火で約10秒、両面に焼色をつける。次に美味しく味わうためのソース作り。トマトにオリーブや、ケッパーなどを加え混ぜ合わせる。完成したソースととろろ昆布をカットしたカツオに乗せて完成。
続いて「秋鮭の包み蒸し」の作り方を紹介。材料は秋鮭、マテ貝、きのこ類(まいたけ、エリンギ、しめじ)、にんじん、塩、にんにく、バター、酒。隠し味に松茸の香り(お吸い物の顆粒)を使う。まずクッキングペーパーに鮭やマテ貝などを乗せていく。その上に塩やバターなどを加え、隠し味に松茸の香りがするお吸い物を入れる。ペーパーを包んでフライパンで蒸していく。両面が使えるフライパンだとオーブン効果と圧力で時短調理ができるという。およそ10分間蒸したら完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
スタジオで「フライパンでカツオのたたき風」と「秋鮭の包み蒸し」を試食。「秋鮭の包み蒸し」は包み蒸しにしているため、鮭にいい味が浸透しているとのこと。料理のポイントをおさらい。包み蒸しは隠し味に松茸のお吸い物を入れることでワンランクアップした味に。「フライパンでカツオのたたき風」はオリーブやペッパーが効いて和洋折衷な味になっているとのこと。ポイントはカツオ自体[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.