TVでた蔵トップ>> キーワード

「秩父フルーツファーム」 のテレビ露出情報

都内のスーパーに入るとすぐ目の前には秋の味覚、シャインマスカット。世代を問わずとりこにさせる甘い粒。旬を迎えこのスーパーでは1パック1000円台のお値段に。シャインマスカットのおいしさを受け継いだ新たな品種も登場。その魅力に迫った。
人気の衰えを知らないシャインマスカット。全国の栽培面積は10年でおよそ6倍に拡大している。栃木・宇都宮市にある東京ドームほぼ1個分の農園。果物の生産や販売を行う会社がシャインマスカットの栽培に乗り出した。ここではあえて多く流通する1房の大きさと比べ半分ほどのサイズに育てている。栃木県内のスーパーでは500円ほどで売られている。
栽培面積が広がっている埼玉県。秩父市の農園で始まったのはシャインマスカットの食べ放題。制限時間は30分で1人3500円。この農園の販売価格で換算すると1.5房食べれば元が取れる値段。シャインマスカットを選ぶときより甘いものを見分けるポイントは色。熟すとうっすら黄色くなるシャインマスカット。鮮やかな緑よりも黄色がかったもののほうが糖度が高くなる傾向にあるという。
シャインマスカットの甘さを超える新品種も登場している。全国2位のブドウの収穫量を誇る長野県。シャインマスカットを栽培して15年以上だという農園で実をつけていたのはシャインマスカットと皮に癖がないユニコーンをかけ合わせた長野県独自の品種クイーンルージュ。一般的なシャインマスカットの糖度は18度前後だがこの農園のクイーンルージュは21度以上になるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月24日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
なぜ埼玉で日本一のフルーツが続々誕生しているのか。原詩織さんによると冷涼な地域が梨に向いていて全体的にいろんなものが作れるいい土地だという。埼玉県は土壌、気候の違う5つの地域に分かれていて北部地域は梨、東部地域はイチジク、秩父地域はイチゴ、ブドウ、西部地区は柿、ゆず、中央地域は梨、ブドウが育てられる。それぞれの生産量は少ないため、他県との差別化を目的に埼玉県[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.