TVでた蔵トップ>> キーワード

「第七光洋丸」 のテレビ露出情報

龍飛の名物マグロ漁師である水嶋光弘に密着。水中に巨大な魚影が現れトドメの一発を入れて巨大マグロを釣り上げた。連絡を受けた妻夏子もやってきた。釣り上げたマグロは183kgだった。そんな水嶋のライバルなのが成田金悦。成田は80歳を越して265kgのマグロを釣り上げたこともある漁師。そんな成田であるが83歳でリビングで眠るように永眠してしまった。3ヶ月後水嶋はスタッフにあと2年が限界と初めて引退について述べた。
水嶋は龍飛漁師の家に生まれ1973年に結婚。30代から建設業に従事していたが50代で親の後を継いで漁師になった。水嶋の漁はダンブを使ったもので餌を取り付けてここぞという場所に仕掛ける。食いつくとダンブが回るというものだが今年はイカがダメでそれを狙うマグロも龍飛に入ってこないという。水嶋が海の上でぼやいている頃妻の夏子はお土産を売って水嶋を支えていた。ある日、水嶋は成田の家へと訪れ仏壇に手を合わせた。午前3時、いつもより早く出て、水嶋がアオリイカの網上げを行うと今までの10倍以上がかかっていて、マグロへの期待が高まる。
夜明けから日の出までの前後1時間手程度のあさまずめはマグロが活発に活動して餌を捕食する。この時間を狙って仕掛けを流す。反応があって回収するが切れてしまったりした。次の仕掛けでは強い引っ張っても跳ね返されるほどでかいマグロがかかっていると思い格闘。水面に魚影が見えたところで電気を流し釣り上げることに成功した。釣り上げたのは224kgのマグロだった。大漁祝にアオリイカの刺身やアジの塩焼きなどが食卓に並んだ。
水嶋は漁師について一応80歳あたりで辞めると区切りを一応つけておかねばと話し、気力はあれど酷使した体は限界を迎えている事を話す。夏子は「龍神様」と呼ばれる場所へ訪れて清掃を行った。翌日午前4時、水嶋は漁への準備を行った。この日も仕掛けに反応があり回収。この日も大物のようで苦戦する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月7日放送 18:30 - 21:54 テレビ東京
巨大マグロ戦争巨大マグロ戦争2024
龍飛の名物マグロ漁師・水嶋光弘さんに密着。今シーズン1か月半マグロが釣れていないという。妻の夏子さんは陰で目に見えない所で見守るのが妻の役目と話す。水嶋家は1973年に結婚、30~40代は土木工事で出稼ぎをし50代でマグロ漁師となった。2023年には喜寿77歳となった光弘さん。光弘さんの漁はダンプ漁であるが1か月半不漁状態で原油高で燃料代も高騰している。夏子[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.