TVでた蔵トップ>> キーワード

「第43回NHK紅白歌合戦」 のテレビ露出情報

歌手の藤あや子さん。去年5月に子宮体がんを公表した。病気の経験を通じて得た思いとはなんだったのか、多くの人を歌で魅了してきた藤さんに話を聞く。秋田県出身の藤あや子さん。地元で民謡歌手をしていた藤さんは、26歳のときに上京し、演歌歌手としてデビューした。「こころ酒」が大ヒットし、31歳のときに紅白歌合戦に初出場。今も第一線で活躍し続けている。去年5月、自身のブログで子宮体がんの手術を受けたことを公表した。子宮体がんは子宮の上部に出来るがんで、40代後半から患者が増え始め、50代、60代でピークを迎える。患者は2020年は1万7000人余りで、子宮けいがんよりも多くなっている。不正出血などの自覚症状があることが多く、早期に見つかれば予後はよいとされている。一般的な治療法は、子宮と卵巣の全摘手術。不安を感じる藤さんに夫がかけてくれたことばは、今も忘れられないという。藤さんの夫は「赤ちゃんのベッドだから」とし、この言葉で藤さんは涙したという。入院中支えになったのは友人たちの温かさ。手術翌日からリハビリをはじめ、5日で退院。その10日後には、仕事に復帰した。今は経過観察を行っていて、病気を経験したことで歌への思いが変わったという。藤さんは「歌うことが当たり前ではないんだと思い、自分の歌に気持ちが入り込んだ」と語る。藤さんは病気を経験し女性にはおかしいと感じたらいち早く受診してほしいと思うようになったと語った。スタジオでは初期段階での受診が重要だとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月18日放送 23:30 - 0:00 TBS
人生最高レストラン今夜のごちそう様 藤あや子
シングルマザーだった藤を支えてくれた最愛の父は藤が演歌歌手として認められたタイミングで病に倒れた。その年の紅白歌合戦への出場が決まった頃には入院中で、藤が電話で紅白出演を伝えると「もう思い残すことはない」と言い翌年の4月に亡くなったという。

2025年10月14日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコンテレビが生んだヒット曲
1992年の紅白歌合戦をプレイバック。バルセロナ五輪に沸いたこの年、紅白のステージにはスポーツ界を賑わせたアスリートたちが登場した。紅組の司会は「連続テレビ小説 ひらり」でヒロインを演じた石田ひかり。白組は堺正章が務めた。テーマは「~テレビ40年・日本そそして家族~」。チェッカーズはこの日をもって解散した。藤あや子はこの年が紅白初出場で「こころ酒」を披露した[…続きを読む]

2025年8月30日放送 23:30 - 23:45 NHK総合
ザ・グレイテスト・ヒッツ(ザ・グレイテスト・ヒッツ)
92年に放送されたNHK紅白歌合戦から、米米CLUBが「君がいるだけで」を歌う映像を紹介。

2025年6月17日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
激レアさんを連れてきた。(激レアさんを連れてきた。)
藤あや子さんは1987年に歌手デビューし1989年に改名して再デビューした。テレビや舞台で大活躍している。藤あや子さんのお仕事に密着した。仕事場に到着した藤さんはラフな格好だった。藤さんは歩くのが早い、自分から挨拶するなどの一面が見れた。またじっとしてられないのでずっとウロウロしている。また野口五郎さんのファンなど意外な一面が見れた。

2025年1月3日放送 19:20 - 20:50 NHK総合
みんなのベスト紅白(みんなのベスト紅白/生放送!お正月スペシャル)
圧巻のパフォーマンス映像として由紀さおりやジュディ・オング、三波春夫などの映像が流れた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.