TVでた蔵トップ>> キーワード

「糸井重里」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月31日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
六本木で開催中の「ラーメンどんぶり展」。全国各地のラーメン店のどんぶりなど約300点が並んでいる。LiSAや竹中直人などのデザインどんぶりもある。展覧会は6月15日まで。 

2025年3月22日放送 19:30 - 20:55 NHK総合
放送100年 時代を超えて 3世代が選ぶあの番組放送100年 時代を超えて 3世代が選ぶあの番組
NHKのどんな番組が好きかを聞くと若い世代から多くの支持を集めた番組が「ピタゴラスイッチ」だった。「ねほりんぱほりん」は顔出しNGのゲストが豚に変身。人形だから語れる赤裸々な話を掘りまくる番組。「YOU」などを紹介した。

2025年3月6日放送 16:25 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
NHKアーカイブス「NHK放送100年史」から、「放送100大年表」に掲載されている日本で初めてラジオの放送が始まったときの音声(1925年)、NHKが開局した日の映像(1953年)を紹介。100大年表では、NHKのレギュラー番組がジャンル別にまとめられている。「ジェスチャー」、「YOU」(出演:糸井重里、荻野目慶子、高橋幸宏、細野晴臣、坂本龍一)を紹介。「[…続きを読む]

2025年3月1日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ言葉選びのセンスを磨け!キャッチコピークイズ
広告・マーケティング専門誌「宣伝会議」主催の「宣伝会議賞」の受賞作から出題。課題はエステー「消臭プラグ」。問題「『?部屋と、?部屋は違います』このキャッチコピーは一体何でしょう?」。

2025年2月23日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?大きめの秘密を激白する夜SP
錦糸町駅前で出会ったのは女性2人組。既に街頭インタビューを受けていて、思い出の歌を教えてくださいといわれ、左の女性は「ロマンスの神様」と答えた。右の女性は佐野元春「ガラスのジェネレーション」だったが、年齢がバレるので言わなかったという。佐野元春が好きなはるこさん(57歳)の家までついて行った。仕事はイラストレーター。自作Tシャツをネット販売しており、自作Tシ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.