TVでた蔵トップ>> キーワード

「終活コンシェルジュ」 のテレビ露出情報

都内で話を聞くと不動産で60歳以上になると門前払いになるところが多いという。立川市にはその高齢者などをサポートする「高齢者住まい相談室こたつ」という団体があり、高齢者の入居や転居の相談などを受け付けている。50年暮らしたアパートで定年で仕事をやめ、年金ぐらしになると同じ家賃では住み続けるのは難しいが、アテがないという70代の男性は大家からは老朽化故に立ち退きを求めたという。年齢以外にも身元保証人になる人もいないことから、八方手詰まりにってしまうとのこと。他にも経済的な問題で受けられない、と言った人らのために、どうしたら良いのかなどを手伝っていたという。
国交省の調べでは大家の内、高齢者を嫌厭する人が全体の66%で居室内で孤独死する可能性などが危惧されているという。原状回復にも最大450万ほどかかり、大家がその費用を負担する可能性も少なくない。この状況を変えようとR65不動産では高齢者の入居にもメリットがあるとし、様々な見守りサービスもあって孤独死の可能性は低くなっているという。要介護の人も対象になる施設なども高齢者住まい相談室こたつでは検索対象になっており引越の手伝いも行っている。他にも居住支援の取組はあるが高齢者からの問い合わせは後を絶たず、来年には国民の5人に1人が75歳以上になる超高齢化社会が近づく中で社会から孤立させない取り組みが必須となる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.