コラボし番組や商品を開発しているテレビ東京。それはドラマも存在する。プラモデルを通してモノづくりの楽しさを伝えているBANDAI SPIRITS。BANDAI SPIRITSのタグ地さんはプラモデルは男性の趣味みたいなイメージが色濃くついておりイメージ変化を起こさないといけないと思っていたと話す。「サ道」を見て若者にサウナ良いと文化を広く醇成していったと感じテレ東に相談。そして生まれたのが「量産型リコ」。テレ東の渡辺さんは最初はプラモデルを作っているだけで大丈夫なのかという不安もあったがプラモデルの間からカメラ入れるなどするとずっと見たくなる映像になると気付いたと話す。また、ニッチな玄人のイメージをみんなのものにしたいというビジョンがすごく大きくドラマの広げ方がすごくやりやすかったと話した。さらにSNSではドラマの決め台詞がバズった。
ドラマは企業だけではなく自治体とも協業している。「サガプライズ!」では全国へ佐賀県の魅力を発信していてドラマでは特別編として「絶メシロード 出張編」を佐賀県の全面協力のもと製作。製作するさいウソがない範囲の背伸びくらいが良いと話す。県などのPR動画を作る際作りすぎ問題があり、どこの県にも観光資源があるがそれでPR動画を見ようとはならない。ドラマならストーリーを見せることができるため実際に行ってみたい感情になるなど話した。
ドラマは企業だけではなく自治体とも協業している。「サガプライズ!」では全国へ佐賀県の魅力を発信していてドラマでは特別編として「絶メシロード 出張編」を佐賀県の全面協力のもと製作。製作するさいウソがない範囲の背伸びくらいが良いと話す。県などのPR動画を作る際作りすぎ問題があり、どこの県にも観光資源があるがそれでPR動画を見ようとはならない。ドラマならストーリーを見せることができるため実際に行ってみたい感情になるなど話した。