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「総務省」 のテレビ露出情報

今、豆腐が形を変えて進化している。飲む豆腐、チーズのような味わいの豆腐などが発売されている。中でも注目されているのが「豆腐バー」。今や全国のスーパーでも様々な種類が販売されている。豆腐バーを最初に開発・販売した株式会社アサヒコへ。豆腐バーの製造工程を見せてもらった。豆腐バーは通常の豆腐より圧力をかけて水分をギリギリまで抜いている。さらに絶妙な温度調整で乾燥&味を染み込ませている。株式会社アサヒコ・池田未央社長は豆腐バーを作ろうとしたきっかけについて「多様化する食生活の中でどうしても豆腐を食べる頻度が下がって会社の売上が下がっていたことが開発のきっかけ」と話した。ここ20年で豆腐を買う頻度は減少傾向にあった。一方でタンパク質補給食品の国内市場は10年で約3倍に伸びていた。池田社長は「伝統食として食べて頂くのではなく、植物性のたんぱく源として食べてもらえればチャンスがあると考えた」と話した。新商品を模索する中、米国での市場調査を行った際にスーパーを見てみると、硬い豆腐が肉の代わりに売られていた。これをヒントに硬さと味付けを変えて発売すると7500万本以上の大ヒットとなり会社の売上は1.5倍となった。池田社長は社長になるだけでなく、豆腐業界に貢献したことが認められ、ウーマンオブザイヤー2025を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
外国人観光客が多く訪れることで外国人労働者も多い北海道・倶知安町で、増加している外国人労働者たちが暮らす住宅街を開発する計画が浮上している。

2025年8月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
今年の夏は例年よりもそうめんを食べる人が増えているという。都内の専門店そうめん屋はやしの、1年かけて熟成させたそうめんはコシが強く香りがあるのが特徴。今年の夏客足は伸びているとのこと。八木悠策さんは例年より日平均20人ぐらい増えていると話した。揖保乃糸も出荷数が好調で、今年6月・7月の出荷数が去年同月比で約4%増えている。イトーヨーカドー大森店ではプライベー[…続きを読む]

2025年8月8日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
総務省が発表したことし6月の家計調査によると、2人以上の世帯が消費に使った金額は29万5419円となり、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月より1.3%増加した。

2025年8月8日放送 13:00 - 13:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
総務省が発表した今年6月の家計調査によると、2人以上の世帯が消費に使った金額は29万5419円と前年同月比で1.3%増加した。2か月連続の増加となった。

2025年8月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
6月の家計調査は29万5419円と前年比1.3%上昇した。

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