TVでた蔵トップ>> キーワード

「総持寺通り商店街」 のテレビ露出情報

能登半島地震で倒壊した建物から運び出されたピアノが石川県輪島市の門前町に誰でも弾くことができるストリートピアノとして設置されている。ピアノの持ち主・杉本豊さんは調律師で、木工職人。去年4月、東京から門前町に移住。能登半島地震で店舗兼住宅が全壊し、ピアノが瓦礫の下に…。地震からおよそ1か月後、ピアノを運び出して商店街に設置すると被災地を訪れた人が演奏するようになった。しかし、店舗兼住宅はその後解体された。大好きだった家がなくなってしまい、杉本さんたち家族は悲しんだ。5月には仮設住宅に入居し、ひとまずホッとした。杉本さんは2人の子どもを育てるシングルファーザー。料理の腕前には自信がある。子どもたちは野球が大好き。毎日仮設住宅の前で練習に励んでいる。門前町出身の宮下杏里さんは町に活気を取り戻したいと活動している。宮下さんによると、地域は仮設住宅に入れた人・まだ避難所にいる人・家にいる人がいてコミュニティがバラバラになってしまっているのが現状で、心のケアが大事な時期だという。総持寺通り商店街は34店舗のうち20店舗が全半壊した。宮下さんは、いろんな人が来てくれることが被災者の心の支えになるので、現地にもっと人が足を運んでくれることを願っている。宮下さんらは地域でビアガーデンを開催した。久しぶりに町の人たちが集まり、笑顔も多く見られた。車中泊をしながら全国のストリートピアノを弾いて回っている男性も訪れ、オリジナル曲を披露した。宴は夜まで続いた。宮下さんは「みんな楽しそうだったので大成功かなって思います」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月10日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.被災地 VOICE
被災地から伝えたいメッセージ。シモグチ洋品店・店主は「能登半島の輪島市門前町の総持寺通りで衣料品店をしている。商店の方も殆ど被災しており、4店舗ぐらいしか営業が出来ていない」などと話している。

2024年3月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
能登半島の西部に位置し、元日の地震で震度7を観測した石川県・輪島市の門前町。シンボルの「総持寺祖院」は境内のお堂や回廊が倒壊。商店街の素朴な町並みも一転した。この町で復興を信じて立ち上がった1人の女性がいる。宮下杏里さんだ。中学校を卒業後に地元を離れ、高校時代から15年間を金沢市で過ごしたが高齢化が進む門前町に活気を取り戻したいと4年前に地元に戻った。総持寺[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.