TVでた蔵トップ>> キーワード

「総社」 のテレビ露出情報

日本酒の人気は海外でも高まってきている。こうした中、大谷翔平や山本由伸が所属する大リーグ・ドジャースの本拠地ロサンゼルスのドジャースタジアムで、日本酒・純米大吟醸(720ミリリットル/120ドル・約1万9000円)の販売が始まった。手がけたのは、岡山市にあるスタートアップ。建築業を営んできた長谷川誠さんとマーケティングの仕事をしていた米国人のクリスウィナーズさん。コロナ禍で本業の受注が減少する中、豊かな自然や特産品など岡山の魅力を世界の人々に伝えるビジネスを手がけることにした。目を付けたのが、クリスさんの好きな日本酒だった。約30種類の酒をテイスティングし、総社市の酒造会社が造る酒を外国人をターゲットにした新たなブランドで売り出すことを決めた。日本酒の消費量が年々減少する中、海外での販売はチャンスだと酒造会社も協力。米国のアルコール飲料を扱う会社と連携してプレミアム志向を前面に押し出すことにした。クリスさんの感性を生かして、「総社」という地名の響きをブランド名に。つやのない黒い瓶を使って、高級感のある見た目にこだわった。こうして誕生した新たなブランドを去年、まずは500本を米国の日本料理店向けに輸出し始めた。すると評判が広がり、ドジャースタジアムのVIPルームでも販売されることになった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.