TVでた蔵トップ>> キーワード

「織田信長」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「リニューアルオープン 荏原 畠山美術館」。「荏原 畠山美術館」が所蔵する貴重な展示物を紹介する。学芸課長・水田至摩子さんが案内。国宝「煙寺晩鐘図」は足利義満や織田信長、徳川家康が所持していたという水墨画。作者の牧谿は日本の水墨画に大きな影響を与えたと言われ、代表作のほとんどが日本にあり、多くは国宝や重要文化財に指定されている。「一休宗純墨跡 二行」。アニメ「一休さん」のモデルにもなった一休宗純は自由奔放な人物だったと言われている。重要美術品「四季花木図屏風」を描いた渡辺始興は尾形光琳に学び、後の円山応挙に影響を与えた画家。「竹茶杓 銘 落曇」は千利休の茶杓。元々豊臣秀吉が所持していたもので、千利休に依頼したアレンジが気に入らずに打ち捨てようとした所を医師の徳雲軒が拝領したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月14日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル戦国サムライの城 第1集|信長 驚異の“城郭革命”
戦国日本の覇者として知られる織田信長は元々は小国・尾張の一領主に過ぎなかった。しかし、桶狭間の戦いで海道一の弓取りと呼ばれた今川義元を打ち破ったのを機に頭角を現す。その後も戦いに明け暮れ、長篠の戦いでは大量の鉄砲を用いて武田家に勝利。戦いを通じた勢力拡大の中で信長はいくつもの城を築いていた。第一の城は1563年、29歳の時に初めて築いた小牧山城。今、大掛かり[…続きを読む]

2025年9月14日放送 5:20 - 5:25 日本テレビ
鈴木福と巡る「正倉院 THE SHOW」鈴木福と巡る「正倉院 THE SHOW」
「正倉院 THE SHOW」の告知。9月20日~11月9日まで、東京・上野の森美術館にて。正倉院宝物の始まりは、聖武天皇の遺品を光明皇后が残したいという思いから始まったもの。会場の約20mの巨大スクリーンでは、本来は見られない宝物の細部や裏側まで見ることができる。展示されているのは再現模造だが、当時と同じ製法で作成。巨大な香木「蘭奢待」の香織を体感できるエリ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.