TVでた蔵トップ>> キーワード

「習近平国家主席」 のテレビ露出情報

石破総理大臣の所信表明演説。外交・安全保障について。石破総理は同盟による抑止力を維持しつつ、各国と対話を重ねて日本にとって望ましい安全保障環境を作るとした。各国との関係については、米・中・韓などに対し主張すべきことは主張し、協力できる分野では協力することが国益に基づく現実的外交だとした。防衛力については、自衛隊の人的基盤の強化に向けた関係閣僚会議を行っているなどと述べた。
拉致問題については、その本質が国家主権の侵害だとし、政権の最重要課題とした。
日本の活力を取り戻す施策については、地方創生の再起動・成長型経済への移行・全世代型社会保障の構築の3つを挙げた。地方創生は「地方創生2.0」を起動し、地方創生の交付金を当初予算ベースで倍増するなどと述べた。成長型経済への移行については、付加価値の創出に力点を置いた経営への転換が重要だとし、イノベーションが常に生み出される豊かな国とするとした。全世代型社会保障の構築については、実現できる項目から着実に実現させていくとした。
防災・災害への対応について。避難者の生活環境向上に努めるとともに、政府の体制を強化するために「防災庁」の令和8年度中の設置を目指すとした。また全閣僚が一丸となって福島の復興に全力で取り組むとした。
闇バイト・治安対策について。匿名・流動型犯罪グループの検挙を徹底するための取り組みを一層推進し、闇バイト求人情報のインターネット上からの削除等にも注力するとした。
総合経済対策について。物価上昇を上回る賃上げの実現のために最低賃金の引き上げ等に取り組むとした。そして2030年度までにAI・半導体分野に10兆円以上の公的支援を行い、10年間で50兆円超の官民投資を引き出すとした。また賃金上昇が物価上昇を安定的に上回る経済の実現までの間、賃上げの恩恵を受けにくい人への支援を行っていくとした。こうした総合経済対策の取りまとめには党派を超えた意見交換を行い、いわゆる「103万円の壁」については令和7年度の税制改正の中で議論し引き上げるとした。
政治改革について。政策活動費の廃止、政治資金に関する必要監査を行う第三者機関の設置、収支報告書の内容を誰でも簡単に確認できるデータベースの構築などを掲げた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
米国政府は中国で拘束されていた米国人3人が釈放されたと発表した。バイデン大統領が中国の習近平国家主席との首脳会談で直接、身柄の解放を求めていたもので米国側は「外交成果だ」と強調している。米国ホワイトハウスの報道官は27日、中国で拘束されていた米国人3人が釈放されまもなく米国で家族と再会する予定だと発表した。米国メディアによると3人は中国でスパイ罪や麻薬関連の[…続きを読む]

2024年11月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
米国のトランプ次期大統領が中国の製品に10%の追加関税を課す方針を宣言し、米中の貿易を巡る対立がさらに深刻化。中国湖北省にある一見高層マンションのようなビル。中にいるのは人ではなく、ブタ。ビル一棟が養豚場になっている。約800億円をかけて建設された高さ26階の高層養豚場。豚120万頭を飼育できるという。モニターや監視カメラでチェックできるようになっていて、養[…続きを読む]

2024年11月27日放送 16:50 - 17:48 フジテレビ
イット!(ニュース)
中国・安徽省にある黄山は世界遺産に登録されているうえ、中国を代表する景勝地でもある。中国ではゴミは 現地で処理するのが一般的なため、黄山ではいたる所にゴミ箱が設置。だが、ゴミの放置やポイ捨てなどが横行している。清掃員の李培生氏はロープで谷底へと下り、ゴミを回収するスタッフ「スパイダーマン」の1人。命がけの清掃作業ということで、足を止める観光客も多い。22年、[…続きを読む]

2024年11月27日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋話題の言葉から読み解く”中国の今”
今の中国を象徴する話題の言葉「八失人員」。相次ぎ事件をうけ習近平国家主席は地方政府に治安対策の徹底を指示。広東省の政府は「八失人員」を打ち出す。これは投資に失敗・失職など8つのタイプの人を探し出し管理を強化するというもの。不満を抱える人を監視することで犯罪の芽を摘もうという対策で、居民委員会が監視を行い最近さらに強化しているという。

2024年11月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
アメリカの貿易赤字は、2023年で約163兆円となっている。トランプ次期大統領は、貿易赤字を問題視していて、関税引き上げに言及してきた。25日、自身のSNSで、就任初日に、メキシコとカナダからの輸入品に対する関税を25%、中国からの輸入品に対し10%の追加関税をかけると表明した。トランプ氏は、商務長官について、本来関税を所管するUSTRに関しても追加的かつ直[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.