TVでた蔵トップ>> キーワード

「能登半島」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月1日放送 4:30 - 4:55 NHK総合
ショートストーリーズ(オープニング)
能登半島の最北端の石川県珠洲市に6頭の馬余生を暮らす牧場がある。かつて競馬の世界で戦っていた競走馬たちは引退後行き場をなくしてここにきた。去年8月、牧場を開いたのは金沢出身の角居さんで世界の角居と呼ばれた元調教師である。育てた馬たちが国内最高峰のG1や国際大会で優勝し最多勝や賞金王にも輝いた。3年前、70歳が定年の調教師を56歳で引退し競馬界を驚かせた。今年[…続きを読む]

2025年12月31日放送 10:05 - 11:05 NHK総合
年末特集 あの人に会いたい 追悼2025(年末特集 あの人に会いたい 追悼2025)
11月、92歳で亡くなった俳優の仲代達矢。かつては舞台の大型新人として注目され、映画のでも数々の名作に出演。大河ドラマ「新・平家物語」では主人公の平清盛を演じ、撮影期間中は誰よりも早くスタジオ入りしていた。8歳で父を結核で亡くし、病を抱える母を助けるため働きながら定時制高校に通った。「学歴なしでもどうにか」とボクサーか俳優を目指し、19歳で養成所に入る。内気[…続きを読む]

2025年12月30日放送 23:30 - 23:59 日本テレビ
NNNニュース&スポーツ(番組宣伝)
「news every.」の番組宣伝。「能登半島地震から2年」など。

2025年12月30日放送 14:15 - 15:45 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(オープニング)
オープニング映像。能楽堂を所有する御長寿自慢のお宝とは。千葉県佐倉市の至宝など。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.